ここから本文です

私は法的に見て、前科者ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1510:16:42

私は法的に見て、前科者ですか?

7年前に万引きをして、つかまりました。
主人が帰宅したら警察に行くように言われ、私は帰りました。
主人帰宅後、一緒に警察に行ったら 話す事はなく
指紋採取、顔写真、ホクロの位置の確認などをし、すぐ帰されました。

私を捕まえたGメンは
『次は有無を言わさず留置場だからね』と私に言いました。

質問。
私は前科者ですか。
Gメンの言う『次は留置場』は正しいですか。

もちろん、それからは窃盗していません。

閲覧数:
510
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2017/12/1511:02:12

弁護士です。

法的には前科はついていません。

次は留置場という発言の正しさは半々といったところでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/15 14:01:03

ありがとうございます。

半々なんですね。
もちろん もう絶対にしませんが、、、、。

家族にも多大な迷惑がかかる。
自覚して生きていきます。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割引きです(報酬率20%の場合に、18%にする、という意味です。)ので、お伝え...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/12/1510:24:08

前科は起訴され、裁判で有罪判決を受けた人に付くので、法的に前科者ではないかと。しかも注意だけで送検はされていないですよね?

もちろん次万引きで捕まって、警察が呼ばれることになれば反省の色が見られないということで留置所行きかと。

mam********さん

2017/12/1510:18:45

前科者ですね。執行猶予があるので、それを過ぎれば留置所行きはないでしょう。