ここから本文です

もう柔道はオリンピックも含めて国際大会には日本は出るべきではないのではないで...

takupupapaさん

2008/8/1021:01:43

もう柔道はオリンピックも含めて国際大会には日本は出るべきではないのではないでしょうか?

最近の国際大会を見ていると柔道じゃありません。。。。。。

ちなみに私は講道館柔道の有段者であり昭和36年生まれです、中学・高校と柔道をしていましたが有効以上で
試合の勝負が決定し、今のように効果とか指導の積み重ねのようなポイント制はありませんでした。
私の親の年代は技あり以上で有効すらなかったそうです。

私の認識では柔道とは嘉納治五郎師範が天神真楊流柔術より学び取った術を元に、術の小道から道の大道へと
起こされたと記憶しています。
また柔術とは天神真楊流を含め戦場で武器を失ったとき(矢・刀など)に組み打ちの技において敵と戦うために生まれた
物であると認識していますしそのように習得してきました。
しかし今の国際柔道を見ているとまず審判が柔道を知らない!!(何故こんなところで止めるのか理解できない所で待てをかけるとか何にも関係ないところで場外に出ても場外注意もしない)
のに何故か指導を取る。。。。次は注意。。。。。で。。。。。。。警告とつながって行くのですが。。。。。あほか!!!!

組み打ちの技において敵と戦うために生まれた武術

なのに。。。。だからこそ相手に簡単に組ませないのはわかりますが、審判が簡単に注意を取る。。。。。(馬鹿)
寝技で少し膠着したら待てで分ける(戦場で分けてくれるのか?)

私がやってたころは5分やって有効以上で勝負がつかなければ延長が5分それでまだ有効以上で勝負が付かなければ
最後に判定がある5分の勝負がありました。
もちろんしんどかったし、時間もかかったでしょうが本当に相手と勝負していた感覚がありました!!!!

嘉納師範が起こした柔道から国際柔道はまったく別の競技を作り出しています。
せめていくら国際競技になろうが、この武術の創始したときの理念を外れた競技には参加しないくらいの強い意思が
必要だったと思います。(であればこんな競技にはなっていないはずです)

あなたならどう考えますか?
(ほかに違った大会を考えてもいいのでは?)

閲覧数:
894
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/1021:16:26

柔道を世界に広めオリンピック競技となって
武術からスポーツに変化してしまった今は
各種ルールの中で行なわれるのは仕方の無い事です
そのルールの運用には問題多々ですけどねw
確かに真の柔道を知らない(経験していない)選手、審判が多すぎますね
ボクシングじゃないんだから、効果、有効?判定?いらないよね~
どちらかがはっきり技でポイント挙げるまでやって欲しい^^

質問した人からのコメント

2008/8/11 13:32:54

成功 やっぱりみなさん同じように考えているのですね。。。。。。
今回はoozora_haruka2さんの回答をベストアンサーに選ばせていただきました!!
そのほかの皆様も回答ありがとうございました。m(。-_-。)m
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪ ( ^-^)/★,。・:・゚

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nouvelletipさん

2008/8/1021:43:38

指導一つの差で勝ち負けが決まるなんて全然面白くないですね!
技が決まったわけじゃないのに!

5分っていう時間もわからない!
どちらかが一本取るまでやらないと本当の勝負じゃないと思う!

昔の柔道はもっと面白かった!

2008/8/1021:37:42

バレーボールなどは日本が自分逹が勝つために新たな変化をもたらし、競技としての可能性を開きました。
ラグビーはイギリス発祥ですが、豪州やニュージーランドが自分逹のラグビースタイルを作り強くなった結果、前々回のW杯でイングランドが優勝した時はイングランドの単調でつまらない古くさいプレースタイルに批判がありました。
国際化が進むという事はこういう事です。

ただ柔道は武道として始まったので余計に違和感があるのでしょう。武道を競技にした事が間違いでしたね。なので空手は五輪競技にしないで欲しいと思います。

2008/8/1021:30:39

よくぞ言ってくださいました!!んとに、そのとおり! なあにがイッポンだ?

一本なんていって極まったときには、相手は、KO状態か、戦意喪失の状態なんだよな

それが、なんのダメージもなく、審判に抗議するくらい、ゲンキなんじゃあ、イッポンなんていっちゃあいけないよなあ。

技掛けた?ようにみえて、それがなんのダメージも与えてなくても、相手が、ころがって両肩ついたら、イッポンなんだよなあ。

もお、ゲームだよ、ゲーム。けっして武道ではないんですよ。

発音は同じでも、違うものなんですよ。柔道ではなく、JUDOなんですよ。

そお割り切るしかないでしょう。あとは、プロの総合格闘技の分野で満足するしかないって思ってます。

aihopepieceさん

2008/8/1021:08:24

柔道は武術の一種ですが、JUDOはあくまでスポーツなのです。
スポーツに制限があるのは当然で、そこに嘉納十段の理念を重ねるなど無意味です。

bakuhu_partyさん

2008/8/1021:04:44

試合がどうこうよりも態度が悪い選手が多すぎる

礼に始まり礼に終わる武道において

礼をしないなんてあり得ない

あとレスリングみたいな柔道するやつはレスリングやれ

延長のときは
グレコローマンスタイルで始めろ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。