ここから本文です

高校の熱力学についてです。参考書には外部にした正味の仕事はPVグラフで囲まれた...

chi********さん

2017/12/1518:50:49

高校の熱力学についてです。参考書には外部にした正味の仕事はPVグラフで囲まれた面積に等しいとかいてありました。では、正味の仕事が負になる場合はどうなるのでしょうか?? 面積が負というのも良くわかりません

閲覧数:
139
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2017/12/1522:31:47

仕事が正というのは気体が外部に対して仕事をした、つまり力を加えて体積を増加させたことを意味します。ですので仕事が負とは、気体が外部から仕事をされた、ないしは気体が仕事を貰ったことを意味し、体積が減少したことを表しています。
面積が負というのは、ほかの人が書かれている通り積分を使えばわかりますが、結局は力と仕事の関係を理解していればわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

quさん

2017/12/1519:27:30

左まわり。または反時計回りとも言います。