ここから本文です

人身事故での免停期間や罰金について

アバター

ID非公開さん

2017/12/1520:39:54

人身事故での免停期間や罰金について

先日追突事故をしてしまい、相手の方の首を痛めてしまいました。スピードは、徐行よりやや速い程度だったのでおそらくムチウチだと思います。来週現場検証があるのですが、おそらくその場で人身事故か物損事故かの判断を行うのですよね?
人身事故になった場合、罰金や免停と言ったペナルティが付くと聞いたのですが、免停の期間については相手の通院日数で決まるということがわかりました。
もし、相手が完治したのに「まだ痛い」と言ってるとしたら通院日数が伸びて免停の期間が伸びてしまうのではないかと思ったのですが、車屋の人に聞いて見たところ、【最初に通院した時の診断書に記載されている通院日数】で判断を行うと言っていました。そのため、もし通院日数に「2週間」と記載されており、相手が何ヶ月も通院したとしてもこちらが受けるペナルティは2週間のものであると言っていました。これは正しいのでしょうか?初めてのことなのでよくわからないので詳しい方教えてくださいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2017/12/1817:45:10

その通りです
人身事故扱いであれば加点はあります
罰金は相手への誠意を持った対応などをきちんとしているのか等で変わりますので何とも言えません。
一度も顔すら出さないという理由で厳罰に処して欲しいと望まれて通れば罰金もあり得ます。
相手が治ったのにまだ痛いと言って通院していた場合(本当なら詐欺罪ですね^^;)でも点数を決めるのは相手の診断書等を基に決めますので。
車屋さんの言っている事は正解です。
徐行よりやや速い速度というのは私の感覚では速度にして12~14kmと思いますが、そんな正確に車速を記憶しているものでしょうか?
なんとなくの感覚で事情聴取を受けていると良くないですよ。
通常は車間距離を取るものなので徐行だろうが最速だろうがぶつかった方が悪いです、速度の問題ではなく「自分の不注意から」と記載されると良かったですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/12/1707:34:36

徐行の時速って何キロですか?

何故自己保身するのですか?
詳しく説明して下さい。

人身事故にするしないは、あなたに選択権などありません。
あなたが怪我をしていたら別ですが

sib********さん

2017/12/1520:57:21

相手が診断書を警察に提出して受理されれば
その時点で人身事故扱いになります

>>来週現場検証があるのですが<<
なら既に人身事故扱いです

>>停の期間については相手の通院日数で決まる<<
違います
上記の警察に提出された診断書の
全治見込み期間で処分の内容は決まります

>>これは正しいのでしょうか?<<
その通りです

hin********さん

2017/12/1520:45:04

ここのサイトに詳しく記載されてます。
参考にしてください
https://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/kotsujiko-7720.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる