ここから本文です

ベートーヴェン ピアノソナタ

アバター

ID非公開さん

2017/12/1522:26:11

ベートーヴェン ピアノソナタ

の中で好きな曲を教えてください。
できたら、楽章も指定してお願いします。
1曲でも、数曲でも、書いてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
237
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

showsugiuraさん

2017/12/1523:59:31

7番の1楽章
悲愴の終楽章
月光の1楽章から2楽章に移る瞬間と、2楽章から終楽章に移る瞬間
テンペストの終楽章
熱情の終楽章
25番の1楽章

ベートーヴェンは聴くより弾くほうが好きですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/22 19:50:54

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/1622:40:35

悲愴の第1楽章
聞くのが好きです。

2017/12/1620:11:21

テンペスト 第3楽章
悲愴 第1楽章 第3楽章
月光 第3楽章
ワルトシュタイン 第3楽章
熱情 第1楽章
1番簡単なソナタ 第1楽章

以上が大好きです。ベートーヴェンのソナタは殆ど好きです。

2017/12/1612:39:50

皆さんとかぶるかもしれませんが。
28番の第1楽章。
30番の第3楽章。
私も練習しています。

kageyu34さん

2017/12/1612:01:06

すでに挙がってますけど、28番は好きですね。全楽章いいですが、第1楽章の味わい深さ、続く楽章の目覚ましい転調と振幅の大きさはほとんどシューマンのようです。この曲はギレリスで覚えたので、動画リンクしておきます。久しぶりに聴いたけど、やっぱいいわ。まるでベートーヴェンが弾いているみたい。

https://www.youtube.com/watch?v=ZsItzA34B1I


後期では30番がとくに好き。弦楽四重奏曲第12番とも通じる、第1楽章の天使が舞い降りたような輝かしさが素晴らしい。世にある音楽としても最高のひとつでしょう。バックハウスで覚えました。

https://www.youtube.com/watch?v=24nnogKLwF8

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyclisttakさん

2017/12/1609:36:43

3つに絞って下の三曲です。楽章だけというのは止めておきます。一つのストーリーになっている一曲のうちの一部分だけ挙げても意味が無いので。

○第12番(ミケランジェリがベスト):
https://www.youtube.com/watch?v=Y9qk-zcg9xw

○第15番「田園」(ブレンデルの情緒あふれる演奏)
https://www.youtube.com/watch?v=q1PgI5YpqjQ

○第28番(グルダの深遠さ)
https://www.youtube.com/watch?v=UVnMijThjbI