ここから本文です

<至急>胆石の手術について、医療関係者の方、もしくは似たような経験をお持ちの...

dsv********さん

2017/12/1600:08:25

<至急>胆石の手術について、医療関係者の方、もしくは似たような経験をお持ちの方、ご回答をお願いします!

先月、胆石が見つかり、発作もあったので、総合病院で胆のうを取り除く手術を行うことになりました。(腹

腔鏡手術)

手術を来週に控え、明日から入院の予定だったのですが本日の夕方に執刀医から電話があり、以下の内容を伝えられました。

・問診票に記入されていた薬について聞くのを忘れていた。
・この薬(超低用量ピル)は血栓ができる可能性があるので手術が危険になる。
・手術のリスクが高まるので、できれば一ヶ月服用を中止し、来月に手術を受けたほうがよい。
・会社等に伝えてしまっていると思うが、命のほうが大切なので考えて欲しい。

と言われました。
低用量ピルを処方いただいている先生にも手術について相談しているが、特に服用を中止しなくても良いと言われていることを伝えたところ、明日入院の前に麻酔科の先生なども交えて相談することになりました。

正直、命の関わる事項を見落とされていたことから、医師に対する不信感があり、担当医の変更、もしくは転院を希望しています。

それにあたりご相談です。

・医師への不信感から医師を変更していただくのはよくあるケースなのでしょうか?あまりないケースで病院側と気まずくなるのであれば、仕方がないのですが転院したいです。
(会社に迷惑をかけるのがつらいですが…)

・今回のような理由で手術直前で転院する場合、どのような流れがベストなのでしょうか?

今考えている案は、総合病院に正直に気持ちを伝え、検査結果をもらい、総合病院をを紹介してくださったクリニックの先生に再度相談し、別の病院を紹介いただく方法です。

・総合病院の検査結果を持っていっても、転院先の病院で再度検査をうけるケースが多いでしょうか?転院先の方針もあると思いますので、一般的なケースでご回答いただると幸いです。。。
検査や通院で会社を休んでいるのでできるだけ休みを増やしたくないです。

・手術直前で、執刀医への不信感から転院する場合、転院先への印象が心配です。変な患者だと思われないでしょうか…。
そもそも「内服薬を見落として手術の直前に保留」などということは、素人からするとありえないです。そんなありえない事をされたと、他の医師に話して信じてもらえるのかな…などと不安です。手術なので、スッキリした気持ちで受けたいのです。

とにかく明日入院予定なので時間がないため、どうして良いのかわかりません。ご回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2017/12/1608:49:23

一般論で医療側の意見を述べます。
基本的に信頼関係が成り立っていない状況では、医療は受けない方が良いです。
これは医師も同じで、なんでもないこと(まあ、それがわからないからこそ一般の方なんですが)に難癖をつけられたり、ということがありますので。
色々な方法がありますが、いちばんかくじつなのは全てを告げて他の病院を紹介してもらうこと。ただ、医師同士のつながりがありますので、(次に病院に)どう評価されるかは微妙。あと、今回以降も多少のしこりが残る可能性はあります(医療側のミスとはいえ)。そうすれば、情報は送ってもらえるはずなので、検査は省略してくれるかも(これは施設の考えによるので、なんとも。私の今までの勤務先では多くの場合で検査は再検していました)。
もう一つは前の病院にキャンセルを伝えて、自分で他の病院を探すこと。その際、
事情は説明する。この場合、新病院としては事情がわかるのでなんとも思わない。

今かかっている病院に今後もかかりたいのであれば、多少は目をつぶったほうが良いかも。
ちなみにピルは原則術前中止が基本です。おそらく処方されている医師が知らないのでしょう。
私は質問さんが考えている通りにしたら良いと思いますが。

• 質問者

dsv********さん

2017/12/1610:41:28

ご回答いただきありがとうございます!
    医療関係者の方のご意見、非常に参考になりました。

ちょうど診察の前に拝見したので、冷静に慣れました。

先生も人間ですので、なるべくしこりが残らないように対応したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/16 10:42:23

医療関係者のご意見が参考になりましたので、ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました(^∇^)

「胆石 手術」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2017/12/1602:26:03

いやいや、「とにかく明日入院予定なので時間がないため、どうして良いのかわかりません」ってね。
その病院で手術したくないのが決定なら、入院取り消しの意思は、とにかく一刻も早く伝えないとダメでしょう。
入院翌日あたりの手術の準備も進んでいるはずです。
どれがベストかはあなたの気持ちひとつですよ。
問診票をよく見てない医師は、本当はいないほうがいいでしょうが、実際は結構いますよ。
それでも、手術前に見て分かって電話してくることは評価していいのではないでしょうか。
でもそれをもう信頼できないというのなら、他で手術してくれる病院を探すしかないでしょう。
その病院で、他の医師なら手術をしても良いと思うなら、それを相談するまでです。

腹腔鏡下胆嚢摘出手術は、私も経験があります。
一刻を争う病気や手術でもないです。

転院を希望なら、取り敢えず今の病院の入院・手術をキャンセルして、セカンドオピニオンという形で診療情報提供書を書いてもらうのが良いのではないでしょうか。
転院先病院で検査を一からやり直しするかどうかは病院次第です。
ピルの事はネットでも調べられるでしょうし、行った先の病院で確認したら良いのではないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる