ここから本文です

悪性リンパ腫について。1〜1年半前から首のシコリが大きくなり、切除してもらった...

bed********さん

2017/12/1600:20:43

悪性リンパ腫について。1〜1年半前から首のシコリが大きくなり、切除してもらったところ濾胞性リンパ腫との事でした。

PET CTに入り結果を聞いたところ今のところ他に転移したりはないので経過観察になりました。

切除した近くと反対側の首にもまだシコリがありますが今のところはPETにも何も写っていないので、とりあえずは経過観察となりました。

切除した近くのシコリが前より大きくなったと思うので、昨日病院へ行き先生に見せたところまだ小さいのでほっといてと言われました。

もしかしたらこれも悪性リンパの可能性があるが、PET CTをしてから1カ月しか経っていないため
またやるのはリスクがあるという事と、
年齢が29(男)のため子供をこれから作るとすると
今の段階で化学療法をとるのはデメリットがメリットを上回るためとの事でした。

大きくなっているであろうシコリを切除してもらおうかなとも今考えておりましたが、
実際はほっといた方が良いのでしょうか。
気になって気になって毎日が辛過ぎます。

それとは別の事ですが、切除した部分と、
切除した側の後頭部が手術後よりずっと痺れというか感覚がおかしく触れると痛みます。
これは神経に触れたためと言われましたが、中々治らず気になっていました。

何かアドバイスなど何でも良いので詳しい方お願い致します。また、セカンドオピニオンなども検討するべきかもお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2017/12/1820:26:13

無いんでしょう。問題ありません。小さいのが残ってまた出て来ても良いではないですか。又切れば問題ないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる