ここから本文です

マスコミ 特に新聞社について

chi********さん

2017/12/1601:17:15

マスコミ 特に新聞社について

新聞購読数が減少し、広告料が取れなくなってきているので、新聞社の存続が危ぶまれているということですが。

もし新聞社がなくなった場合、今まで新聞社が果たしてきた権力の監視の役割は誰が果たすことになるのでしょうか?

ネットの情報の取捨選択については、いまいち基準がわかりません。テレビや新聞は、よく叩かれていますが、何の情報を最も信頼しているかと言われると、私はNHKをはじめとするテレビ、新聞の情報が第一に浮かびます。

テレビや新聞を過剰に叩いてる方は何の情報を最も信頼しているのでしょうか?また、叩く理由も詳しく知りたいです。(マスコミ叩きを非難しているのではなく、純粋な疑問です。)

また、電子版が成功しているのは今のところ日経だけで、他は苦戦していると聞きます。今後紙面がますます減少していったら、大手新聞社もなくなるのでしょうか?記者の職業自体もなくなりますか?

電子版や紙面以外の道で、情報を売るサービスに価値をつけ、ネットに対抗できる可能性はあるのでしょうか?

質問がまとまっていなくて申し訳ありません。
できる限り自分で調べてみたのですが、ネットの意見からは何が正しいのかよくわかりませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/12/1814:34:21

マスコミが無くなったら終わりでしょうね。
庶民は国家に摺り潰されるだけです。

政権=正義の味方、なんて究極のお花畑にはなれませんね。

• 質問者

chi********さん

2017/12/1821:57:04

返信ありがとうございます。

もう1つ質問なのですが、新聞やテレビ放送に代わり権力監視をするメディア媒体としてインターネットの方が大きな力を持つと思いますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる