ここから本文です

今時、結婚に際する新生活用品(家具や家電)って親は買わないの?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1602:01:05

今時、結婚に際する新生活用品(家具や家電)って親は買わないの?

この度、結婚することが決まり必要な家具家電を買い揃えているところです。
姉の嫁入りの際はうちの親が家具家電など購入していました。
兄の結婚の際は相手の親御さんが購入していました。
なので、自分のときもそんな感じなのかなと思っていたのですが2人で使うものなんだから2人で割り振って買いなさいと嫁の親御さんは言っているようです。

それを聞いたとき、そりゃそうだ!という気持ちと嫁入り道具として何も持たせないのか?という疑問が浮かびました。
今時、うちのように親が家具家電など嫁入り道具?を準備することは少ないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/12/1615:38:27

結納してるなら嫁側がするんでしょうが、結納なしなら、夫婦で用意するのが当然ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoiさん

編集あり2017/12/1615:14:49

あなた結納金納めましたか?

それと、家によって 考え方や経済状況がちがいます
地方によっての違いもあります。

うちの常識=世間の常識 と思うのは、結婚する上でトラブルのもとになります。

うちの従姉妹、姉は商業高校卒で就職し家から仕事に通い、家の手伝いもし食費もいれていたので、結婚の際は親が随分援助しました。

妹の方は四年制大学へ行ったうえに留学までさせたし家の手伝いもしなかったんだからと、結婚の準備は自分でしなさい、と言われていました。

これもまた、筋が通ってますね

yuk********さん

2017/12/1610:34:15

ご存知でしょうが、嫁入り道具は二人で使うものではなく嫁が使うもの。着物やドレッサー、たんす。

sne********さん

2017/12/1609:05:26

たぶんですけどお姉さんは結納をしているのではないでしょうか。
そうなれば新婦側が嫁入りの支度をしてあちらに嫁ぎます。

お兄さんのときはあなたのご両親が結納を持っていったのだと思いますが…。
そうでなかったらお兄さんが式の費用など負担したとかあなたの知らない事情があると思いますが。

一般的に結納をして嫁入りの支度をします。
今、結納をしない嫁にやるもらうという意識は薄くなってますが、あなたの場合はどうなんでしょう?

結納をせず嫁入りもせず、新生活は二人で用意するという人も今は珍しくないと思います。

新郎側が結納を持っていかずに、新婦側の家に嫁入りしの支度をしないのかという疑問はおかしいです。

mis********さん

2017/12/1608:39:50

ご結婚おめでとうございます☆

親世代が結婚した頃とはだいぶ変わったのではないでしょうか。

そもそも女性側が家具家電などを用意するのって、
・男性側が新居を用意し、女性側が家具家電などを用意する
・結納されたら半額は結納返し、残りの半額に女性側も増額して嫁入り道具をもたせる
といったように、本来は男性側の負担と対になるものだと思います。
ですが、現在の結納実施率はかなり低いですし、新居もすぐに建てず賃貸からスタートのことが多いです。
他にも、結婚後も共働きをする女性が増えたことや、女性の大学進学率が上がった(=兄や弟と平等に教育費がかけられてきた)ことなども影響しているかもしれません。

私も家具家電は夫と用意しました。
夫は一人暮らしをしていたので、そのまま使えるものは使いました。
数年以内の新居購入を視野に入れていたので、新調する家電は必要最低限にしました。
立派な家具など置き場がないですし、住宅購入に合わせて揃えたかったのもあります。

ちなみに、家具家電などを持たせないからといって、何も援助がないとは限りません。
結婚式費用や住宅購入資金の援助があったり、現金または娘の名前で貯めた通帳を渡されたりする場合も多いと思います。
物よりお金で渡される方が使い勝手がよく、合理的ですから。
こういった援助がある場合でも、男性側とのバランスを取るため、または何かあった時のためのへそくりとして渡すために、あえてオープンにしないこともあるでしょう。
もしかしたら質問者様が知らない形で何かしらの援助があったかもしれませんね。

ま、結婚して新しい家庭を築くのですから、その資金も2人で負担するのが正論ではあります。
援助は親心ということで、申し出があればありがたくいただくというスタンスでいいんじゃないでしょうか。

どうぞお幸せに☆

HALさん

2017/12/1607:51:00

こればかりは親の意向や経済面、正式や結納の有無などによりけりですね。
私の姉は正式な結納を交わしましたのでいわゆる寿トラックで家具家電揃えてになりました。
義理兄は独身寮から新居、姉は実家から新居へとなった経緯というのもあります。
私達夫婦は旦那の実家が地方ですので割烹の個室にて略式結納にしました。
結納金を戴きましたが私の親から「これはふたりにそのまま渡して新生活のものを揃えるようにしてもよろしいでしょうか。」となり旦那とふたりでありがたく家具家電を揃えさせて頂きました。
嫁入りとしてパールネックレスとイヤリング、留め袖を仕立ててもらいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる