ここから本文です

主人の短期赴任に付いて、引っ越しして、4か月になります。半年から1年くらいの予...

leg********さん

2017/12/1609:00:36

主人の短期赴任に付いて、引っ越しして、4か月になります。半年から1年くらいの予定なので、住民票を移していないのですが、移した方がいいのでしょうか?

引っ越し前は持ち家ではないです。
地元に戻ったら、引っ越し前と同じ市内に住むので、その時に転居届を出そうと思ってます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

リクエストマッチ

2017/12/1613:53:02

一応、長期で別の場所に住むばあい(1年以上が目安)は住民登録は住所地に移動させるのが原則です。

1年以内である場合は、”長期出張”のような扱いで住民登録を動かさなくても問題はないかと思います(1年以上である場合も、しょっちゅう帰省する、などで生活実態は家族と同じ住所だ、という考えて移動させない人もいます)。

ただ、引越し前の住所には誰か住んでいますか?引越し前の住所が賃貸で、現在家族はもうそこに住んでいない、となると、次にそこを借りた人が住民登録すれば、あなたあての郵便物などが役所から届くがそんな人間はいない、とわかれば職権で消除される可能性も出てくるので、動かしておいたほうが良いかとは思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる