ここから本文です

高校か大学生くらいになったら留学したいと考えています。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1609:48:22

高校か大学生くらいになったら留学したいと考えています。

やはり成績が良くないと留学って厳しいですか?(金銭的な面では、困っていません)

ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2017/12/1717:07:12

勉強したい気持ちがあって、行動できるなら、成績は関係ないです。
実は年齢もです。
オーストラリアは良いですよ。^^

教育システムは、一定の規則で順位や評価を出す方法を各国で決めています。一部の評価は完璧にできるけど、本当は人間の全てを測りきれるものではないんです。自分の能力として参考にする必要は必ずあるけど、学習量を減らす必要もないし、学びたい事は学んでいいですよ。

私は勉強が苦手だったから「普通」に入るように中学校ではコツコツ勉強したけど、高校で投げ捨てて、なんと偏差値39まで落ちました。沢山寝てたので、日本の高校教育は何をしてたかよく知りません(笑)。
しかし、50歳になったら、準教授と同じ役目で地理辞典を執筆しています。オーストラリアに詳しい博士教授が地理辞典ように国語を校正しなおして下さってます。偏差値39で自分を決めてしまった人生だったら、卑屈になってたかもしれません。

オーストラリアは「グループで学ぶ(働く)」活動教育に非常に優れています。義務教育のハイスクール(Year1-10)では「A(5)」を取る子は、勉強が苦手な子を授業中にサポートする役目も背負って、助けるのが当たり前の国なのです。知性派のマナーが、オーストラリアは非常に良いです。自分だけ良い成績で、他人を構わない子は「B(4)」が精一杯になりがちです。
又、ハイスクールの先生も、学ぶべきことを吸収できるように、副担任や教育実習の先生が生徒のサポートをしてくれます。

成績が良くない子は、短期集中で膨大な量を記憶する能力に乏しい傾向にあるはず。その代わりにコツコツと努力できる素養があれば、賢い方々とそのうちに追いつきます。
オーストラリアは知性が低いのは、そんなに嫌がられず寛大だと感じます。しかし、優秀だった人は助ける側の教育を受けてるので、少し劣るからといって役目を丸投げしちゃう人を、恐ろしく嫌う傾向はあります。

オーストラリアでしたら、高校生は高校生用に。大学生は大学生用に優れた教育システムがあります。何歳からでも勉強ができると先に書いたけど「リベンジシステム」が充実してるからなの。
オーストラリア教育に詳しい人に尋ねると良い留学が必ずできます。

ご両親と留学したい気持ちがあるのを早めに伝えて、家族で相談して自分が一番良い時期を決めるといいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/12/1611:17:06

留学といっても種類がたくさんあります。金銭的に困っていないなら、正規留学を最もオススメします。もしあなたが別国での就職や移住を希望するならなおさら。これからの時代理系でも留学するのが通なので英語だけが喋りたいとゆうなら話は別ですが。その先を目指すなら正規留学がいいです。質問者さんの高校からとゆうことは中学生でしょうか。まだまだこれから留学から世界は広がります。 なんか語っちゃいましたが。笑成績は高校の成績が1番大事です。高校を日本で行くなら成績は高ければ高いほど留学の幅が広がります。また悪くてもいけないことはありませんが。いい方がいいでしょう。(^^) 頑張ってください!

sok********さん

2017/12/1609:53:17

留学には2種類ある。

1. キミは優秀だから、学校側で留学先も手配するし、単位も認めるからぜひ留学してほしい。

2. キミが留学?、自分で留学先を見つけて、自分の金で、学校を休学して行くなら別に止めないよ。

どっちの留学?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる