ここから本文です

麻雀始めて1ヵ月ちょっとの初心者です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1621:07:56

麻雀始めて1ヵ月ちょっとの初心者です。

いくつか質問させて下さいm(__)m

①『 降りる』って安全牌を切っていくことですよね?
降りるタイミングってどんな時ですか?

②待ち牌が河に出てしまっててフリテンでテンパイしてしまったら、そこからでもテンパイ崩した方がいいのか、ツモるのに掛けるか、どっちの方がいいですか?

③他家の河を見れば、誰がテンパイしてるとか、してそうだとか、わかるものなんですか?

④麻雀強くなりたいです!強くなるためのアドバイスください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

編集あり2017/12/2002:51:31

1
安全牌を切っていく事。やるのは、自分が上がれない時。もしくは、例え上がれる可能性があっても、危険をおかしてまで上がりを求める必要のない時。
麻雀は、4人のうち、1人しか上がれないのよ。確率的には4回に1回以下だ。だから、圧倒的に上がれない回の方が多いよね。75%以上は上がれない回なんだから。
麻雀で勝てるかどうかは、この、圧倒的に多い(上がれない回)でどうするかで決まる。
振り込まない事が第一だ。

2 俺はツモにかけるけど、あんまり頑張らないね。フリテンをしてしまったら、その回は8割がた、気持ちの上ではあがりはあきらめる。フリテンテンパイを崩して、別の待ちでテンパイし直す確率はかなり低いし、いろいろこねくり回してると、テンパイし直したらまたフリテンという事も多い。そんな事してたら振り込むよ。いちおう、どんなに悪い待ちでもそのままツモを繰り返すけど、ヤバくなったらすぐ降りるね。
けど、どうしても上がらなきゃいけないような局面なら、フリテンリーチするね。
そうすれば他の人は降りる可能性が出てくる。
運良く全員降りてくれれば、どのみちツモるしかない自分にとってはとても好都合だ。

3
それはかなり上級者だ。まだ、そんな事はわからなくていい。
わからなくてもある程度勝てるから。ご心配なく。

4
回数をこなす以外に思い付かないね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxa********さん

2017/12/1707:04:26

1.安全牌や通りそうな牌を切る事です。
タイミングですが、誰かが立直をかけてきた時、手の内
から安全そうな牌が出てきた時、誰かがツモ切りを続け
ている時、等でしょうか。

2.その待ちが良ければ突っ張ってもいいし、立直をか
けてもいいと思います。
逆にカンチャンやペンチャン、残り牌が少ないなどの待
ちが悪い時は聴牌を崩していくべきだと思います。

3.他家の河も大事ですが、手出しか自摸切りかもとて
も大事です。1.に書いたタイミングと一緒ですね。

4.とにかく真剣に麻雀を打つことです。
それから自分のレベルが上がってきたら、もっと強い人
と打つ事。わらしべ長者麻雀を続けていけばどんどん強
くなれます。
もし近くにプロが経営する店や在籍する店があるのであ
れば、そういった店に通うのも上達の近道です。
常連になれば、コツやアドバイスを直接聞けることもあ
るのでお勧めです。

chi********さん

2017/12/1702:52:47

①そう、安全牌を切っていくこと。
細かく書くと長くなるけど、リーチが入ってて自分はテンパイしてないとか、マンズのホンイツしてそうな人がマンズを捨てたときにマンズを切らないようにするとか、そんなときにオリる。

②これは難しいところで、実はフリテンのリャンメン待ちは普通の愚形(リャンメン以外)待ちと比べてほとんどあがり率が変わらないんです(ほんのちょっとフリテンリャンメンの方があがりにくい)。待ちが切られた枚数にもよりますし、ケースバイケースとしかいいようがないですね。
フリテン愚形テンパイは、ほぼ崩していいでしょう。

③上手くなればある程度は分かりますが、それでも100%テンパイしているとか言い切るのは無理です。テンパイしている確率が高そうか低そうか、ぼんやりとした感じでしか分かりません。これは慣れですね。まずは自分の手牌を見ること。そしてリーチなどに対応できるようになること。それができると、他の人が切った牌から色々と予測できることが出てきます。

④思考を重ねてください。それだけ引き出しの数は増えますし、使えるものになります。強い人は全員これを怠っていません。
始めたばかりなら、現代麻雀技術論を見るのがオススメです。自分の手牌のこと、リーチなどに対する対応のことがひとまとめにされた教科書みたいなものです。web版でも本でもどちらでもいいので見てみてください。
あと、周りに麻雀の上手い人はいますか?分からないところは上手い人に聞くといいです。どのような思考で打っているのかを吸収できるのが大きい。周りにいなければ、TwitterなどのSNSを利用するのも手だと思います。

brs********さん

2017/12/1621:49:22

①相手からリーチが入ったけど
自分の手は上がりから遠いとか手が安いとか

②自分はそのままツモり直す方にかけます。
なぜならフリテンだけどその待ちをもう一回引けばその瞬間上がれるんですよね?

フリテン維持→ 引けば上がり
テンパイ崩し→引いてテンパイ→さらに他から出るか、自力で引くか
のためフリテン維持の方が早い。

③確実にわかったりというのは超能力者でもない限りないとは思いますが、
経験として何回くらい鳴いて何巡目だから
そろそろかな?とかはあります。

④現代麻雀戦術論でググってみて
ほんでマッタリ麻雀ダウンロードして練習してマスターor安定して勝ち越しなら
自分より強い人探す方が大変になるよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる