ここから本文です

筋トレについて質問させていただきます。 最近、マッスルコントロールなるもの...

ktr********さん

2017/12/1622:13:59

筋トレについて質問させていただきます。

最近、マッスルコントロールなるものを
知りまして、軽い重量から筋肉に
効かせる意識でいろいろ試しています

二頭筋トレですと、曲げるときは
いいのですが、伸ばす時に負荷が

けそうになりますし

三頭ですと、リバースプッシュで
伸ばすときはいいのですが
曲げるときに抜けてるような感じがします

ずっと負荷を掛け続ける何かコツみたいな
ものはありますでしょうか?

後、肩トレも降ろすときに
あまり効いていない感じがします


よろしくお願いします。

閲覧数:
142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2017/12/2118:05:23

>マッスルコントロール。伸ばす時に負荷が抜けそうになります。

筋肉とはそういうものです。

筋肉というのは縮む方向にしか力を発揮することができません。

収縮の仕方には「コンセントリック収縮」(短縮性収縮)と「エキセントリック収縮」(伸張性収縮)の2種類が存在し、コンセントリック収縮の時のほうが筋繊維は大きな力を発揮しています。

筋トレを続けて、筋肉量が増えれば何も持たなくても筋肉を「収縮」させて動かせるようになります。
これが本来の「マッスルコントロール」です。
https://www.youtube.com/watch?v=DyM7bNPG5Ps

わたしは、腹筋と大胸筋しか動かせないが。

以上!!

★文章の一部に間違いがあったので、再回答しました。あしからず。

  • 質問者

    ktr********さん

    2017/12/2123:19:45

    ありがとうございます

    収縮にも2種類あるのははじめて知りました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecd********さん

2017/12/2105:53:35

マッスルコントロールを学んで、効かせる(利かせる)ことを考えるというのは、筋肥大に繋がりやすくなりますので、非常に良いと思います。

ただし、文面から察するに、あなたは、少し効かせるという事を勘違いなさっています。

効かせるということは、鍛えたい部位を最大伸展最大収縮させつつ、素早く爆発的な収縮によって筋肉を強く押し固めること、ウエイトの負荷を乗せて逃がさない範囲で高強度の刺激を与え続けて限界を超えることです。

腕を曲げる、伸ばす、ダンベルを降ろすという意識ではありません。
それでは、負荷が抜けて当然です。

二頭筋種目なら、力こぶを出し切ることが最大収縮です。決して腕を曲げようとはしないことです。
そして、力こぶを出し切ったところから、ダンベルを握る力を抜いてウエイトを手の平で受け止て耐えつつ、肘を支点に力こぶを伸ばすようにしていけば、負荷は抜けません。ダンベルを降ろそうとすれば、負荷が抜けます。

三頭筋のリバースプッシュアップなら、腕を曲げる伸ばす、ではありません。
三頭筋を縮めたら腕を伸ばす状態になり、三頭筋を伸ばしたら腕を曲げる動作になるということです。

伸展では、三頭筋で自重を支えて耐えなければなりません。まずそれが出来ていないと思います。
三頭筋を最大限に伸ばしながら負荷を乗せて耐えたところから、素早く爆発的に三頭筋を縮めることによって、腕が伸ばされていき、体が持ち上がっていく。
最終的には、三頭筋の最大収縮で、三頭筋を強く絞り込むように押し固めます。

肩の種目も、ダンベルを下ろそうとすれば負荷が抜けます。
トップポジションで肩の筋肉を強く押し固めたら、ウエイトの負荷を受け止めて耐えながら、肩の筋肉を伸ばしていくのです。

そうやって、筋肉の伸展収縮からフォームを考えて、鍛えたい部位に高強度の刺激を与えるテクニックが、「効かせる」ということです。
その筋肉の動かす意識を高める練習になるのが、マッスルコントロールです。
筋肉の動きから種目を考えれば、どの種目でも効きます。
効かないのは、筋肉の動かし方が下手なだけなので、練習して巧くなる必要があります。

そのスタートに立ったのは良いことですが、間違った方向で考えてしまっているので、正しい考え方を学んでいただければと思います。

http://carenagata.blog.fc2.com/blog-entry-383.html
http://carenagata.blog.fc2.com/blog-entry-2009.html
https://www.youtube.com/watch?v=BSnRAnTOcKY

いろいろな意見や理論がありますが、1つの参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

soa********さん

2017/12/1623:48:04

何というか、力こぶを作るようなイメージで力を入れながら下ろす…とか

下げきらず、上げきらず、ゆっくりと丁寧にやる…とか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2017/12/1622:26:35

軽すぎるんじゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる