ここから本文です

任意整理について質問させてください。

chi********さん

2017/12/1702:00:45

任意整理について質問させてください。

私は今、じぶん銀行カードローンと三菱東京UFJ銀行のバンクイックで、合計65万円くらいの借金があります。

任意整理を…と思ってアヴァンス法務事務所に問い合わせしたところ、
利息分だけ払って元金減らずだとなかなか終わらないので、任意整理して将来の利息を0にして元金をへらしましょうと言って頂きました。

そうなると、先にアヴァンス法務事務所さんに11万円を分割で月2万ずつ、そのあとにカードローン返済の形になるそうです。

そしてちょっと思ったことが…

利息が安い場合繰り上げ返済をして利息ごと払ってしまうか、
時効がくるまでブラックになって任意整理して利息0で元金を減らすか…正直迷っています。

どちらの方がいいのでしょうか。

もし、ブラックになるくらいなら利息ごろ払っちゃえば?となるとしたら、アヴァンス法務事務所さんにどう断ればいいのかわかりません…。

ご回答宜しく御願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsc********さん

2017/12/1702:05:41

ちょっと内容が解りづらいですが、
2社で65万って事ですよね。

だと、まとめてローンを組み直して、
1社に65万を返して行くのが良いのでは??

将来的な事を考えると、
65万の金額で、
自己破産や任意整理すると
勿体無いです。

• 質問者

chi********さん

2017/12/1702:34:09

まとめてローンも考えましたが、専業主婦なのでこれ以上借りられないそうで…。
    どこか組み直せる所があればいいのですが…(>_<;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「任意整理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koj********さん

2017/12/1809:08:06

一般的なことを言えば、65万っていう金額は自力返済をした方がって思える金額ですが、ここは人それぞれ事情もありますし難しいところですよね。
繰り上げ返済が可能なら、自力返済をした方が断然良いです!
将来利息のカットはたしかに魅力的ですが、デメリットも大きいんですよね。
ご主人に内緒なら、カードを使えなくなったり、バレるんじゃないかとヒヤヒヤしながら生活するのは精神的にもキツイものがありますし。

ちなみに11万というのは着手金っていうことでしょうか?だとしたら、かなり高い着手金の事務所と思います。1社あたり5万5千円って結局利息並みに取られるうえにブラックになるという・・・。
もし依頼されるとしても着手金や成功報酬など他の事務所と比較して検討された方が良いと思います。
自己破産のレベルではありませんし、金額的に言っても司法書士でも大丈夫です。司法書士の方が相場はちょっと安いと思いますよ。

アヴァンスさんにはもう依頼をされてしまったんでしょうか?相談段階であれば「やはり自力で返済したいので」と話されてみては?ただし、もう依頼して受任通知後でしたら、いくらかの着手金は支払わないといけないとは思いますし、自力返済に切り替えたとしてもブラックになる可能性はあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる