ここから本文です

攻城戦で疫病を引き起こすために死体や糞尿を敵の城内に投げ入れる戦法はいつ編み...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1708:50:33

攻城戦で疫病を引き起こすために死体や糞尿を敵の城内に投げ入れる戦法はいつ編み出されたのでしょうか。

最古の記録などがあればそれもお願い致します。

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/2323:29:55

出典は憶えていませんが、古代エジプトでは敵の城を攻略する為に、川に腐敗した死体をいくつも流したそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/2222:46:12

あやふやな記憶ですが十字軍のときに切った敵の首を城の中に投げ返した
というのがあります。ただし、この時は恐怖させることが目的だったと思います。
死んだ馬の死体を放り込む死馬弾は大型の投石器、カタパルトではなくトレビシュットがでてからでしょうから中世中期でしょうね。

攻城戦ではなく普通の戦闘では、らい病患者をまとめて最前線に行かせる
らい病患者部隊はローマ時代でありました。

2017/12/2220:32:31

出展忘れました、戦国期、城内に出張販売装い、井戸に毒入れたり、火を放つ話はありました。
死体、糞尿入れる話は何が出展でしょうか。
火矢打ち込む方が効果的と思います。