ここから本文です

関ヶ原の戦いがわずか1日で終わった事は、 多くの大名たちにとって誤算でしたか?

get********さん

2017/12/1710:50:06

関ヶ原の戦いがわずか1日で終わった事は、
多くの大名たちにとって誤算でしたか?

閲覧数:
67
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrt********さん

2017/12/1711:21:45

誤算でしょう。
その前の天下分け目の合戦・応仁の乱は11年続いたんですよ。
あれほどの規模の戦いがまさか半日で終わったばかりか、軍勢が再起不能になるほど一方的な敗戦に追い込まれるとは少なくとも西軍の将たちは想像もしていなかったでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2017/12/1711:16:37

長期戦に備えて野戦築城をしっかりやっていたとは思えないのである程度の予測はできたかもしれません。
それでも1日は早すぎですね。
遠くから来た大名にとっては嬉しい誤算だったと思います。

beg********さん

2017/12/1710:57:11

百戦錬磨の戦国武将達です。籠城戦ではなく野戦では、何かのきっかけで戦況が大きく傾き、あっけなく勝敗が決する事も熟知ています。

kan********さん

2017/12/1710:56:41

誤算ですね。
誤算ではあったにしても、長引いたとしてもいずれにせよ東軍の勝ちは不動のものだったと思います。

家康と光成の人間力に差があり、家康は天下を取るにふさわしい器であったかと思います。