ここから本文です

私に弾けそうなバイオリンの曲をお勧めしてください。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1711:13:50

私に弾けそうなバイオリンの曲をお勧めしてください。

現在、鈴木バイオリン5巻です
先生に好きな曲をやって良いと言われ、探そうとしています

以前やったビバルディのコンチェルト イ短調は曲の感じがかなり好きでした
似たような雰囲気のもの(暗め・テンポ良い・ドラマチックな感じ)があれば嬉しいです

レベルは今と同じくらいでもちょっと背伸びするくらいでも良いです

ビバルディの曲で他に良いのがあればそれでも良いかなとも思っていますが
youtubeで聞いただけや、楽譜を見ただけ、ではレベルが良く分からず
一応、こちらで、他の作曲家のものも含めて相談したいと思って来ました

よろしくお願いします

*バイオリンは自分は弾かないからレベルは分からないが、似た曲なら心当たりがある、という方も書き込んでいただけると幸いです

閲覧数:
226
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2017/12/1713:55:17

先生に好きな曲をやって良いと言われたなら、ID非公開さんのもっとも好きな曲をやればよいと思います。

人に訊くことではないでしょう。

ヴィヴァルディの協奏曲が弾けるような人が、
好きな曲が1曲も浮かんでこないなんてことはないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2017/12/2300:46:24

ごめんなさいね、
自分で楽譜みて決められないならまだまだ同等のは弾けないと思う。

cla********さん

2017/12/1717:37:29

弾けそうな曲は、
鈴木教本の1巻から4巻の曲ですす。
その中からザイツなどの協奏曲を選んでも、
聴く人に感動を与えることはできません。
聴衆は下手だなと思って聞いています。

協奏曲などの大きな曲でなく、
小品を3っつ選んで、
急緩急の、
例えばアレグロ・ラルゴ・ヴィバーチェと言う風な、
ソナタ形式に組み替えて工夫をすると、
聴衆は感心してくれるかも知れません。

ccl********さん

2017/12/1712:04:01

>レベルは今と同じくらいでもちょっと背伸びするくらいでも良いです
★こちらに質問者向け質問回答があります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q116353325...

「ラ・フォリア」がイチオシです。編曲が色々あって、中には難曲の編曲もあります。

スズキメソード
https://youtu.be/1AmaKb7eStg

よく弾かれるもの(シェリング)
https://youtu.be/XS-Nqzprais

バロック風
youtu.be/VHRdFILo_Yw

発表会の定番曲です。私も小学校2年生か、そのくらいの時に、チョット小難し目の編曲を弾いたと思います。カデンツァが難しくて、苦労した様に思います。シェリングが弾いているものに近い。