ここから本文です

お金にだらしない親友がいます。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1716:38:07

お金にだらしない親友がいます。

携帯代金の支払いを怠り、債権回収を専門とする法律事務所から 手紙が届きブラックリストにのったそうです。

しかし、クレジットカード(ブラックリストにのる以前から持っている)を使えたり、銀行のカードローン審査、新型iPhoneの審査(審査はブラックリストにのった後で キャリアは別会社だそうです)が通ったりという話を聞きました。
また、親友は最近転職し 勤め先の福利厚生の一環で 社員特典の付いたクレジットカード(名義は会社?なんてことないと思いますが)を新たに作っていたり…

すでに完済したそうですが ブラックリストから名前が消えるのは数年かかると聞きますし、まだ名前が消えていない状態で クレジットカードの使用や各種審査がなぜ通るのが不思議です。
信用機関等のブラックリストは その携帯会社で 契約できない程度のものなのでしょうか?

閲覧数:
197
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuu********さん

2017/12/2414:35:19

まず、クレジット会社は儲かるかどうかで判定します。ブラックでも属性が高ければ、発行する場合もあります。アメックスとかがそれに当たります

普通の人は、現在使っているカードの更新時期が来ると、契約解除となり更新されません。いきなり解約すると債権回収に支障がでるので、少し泳がせます

携帯電話会社の与信は緩いです。昔なんか、販促で一人数台契約させた時期もありましたから

クレジットスコアは長期間経たないと、不利益が見えない場合が多いですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2017/12/2410:25:43

屁をかましたろか

ohm********さん

2017/12/1717:06:52

自慢話したいのか

gen********さん

2017/12/1717:01:52

親友のことなんですから
ほっとけば良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる