ここから本文です

西九条はUSJ方面への乗り換え駅にもかかわらずなぜ特急はるかが停車しませんか?く...

tok********さん

2017/12/1717:26:02

西九条はUSJ方面への乗り換え駅にもかかわらずなぜ特急はるかが停車しませんか?くろしおは停車しています。

閲覧数:
140
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2017/12/1718:46:09

特急くろしおが、
西九条駅に停車するのは、

和歌山県の乗客が、
USJへ行くのに
便利なように、
停車しているのです。

だから特急くろしおは、
西九条駅に停車するのは、

新大阪方面行きは、
朝のみ停車、

白浜・新宮方面行きは、
夕方から夜にかけてのみ停車です。


◆関西空港から、USJへは、
関空快速が、西九条駅に
停車します。

特急はるかは、30分毎の運転ですが、
関空快速は、15分毎の運転なので、

関空快速の方が、
断然、便利です。

また、特急はるかに乗れば、
関西空港駅から西九条駅まで、
特急料金が
自由席970円
指定席
繁忙期1690円
通常期1490円
閑散期1290円

が必要です。

乗車券は、
関西空港駅-西九条駅
1190円です。

指定席だと、乗車券より、
特急料金の方が高くなってしまいます。


◆特急くろしおは、
和歌山県の遠くから
USJへ行くため、

特急料金を支払っても、
特急くろしおに乗って、
USJへ行くのです。

新宮駅から
西九条駅まで
特急くろしおで、
乗車券4750円

特急券
自由席1940円
指定席
繁忙期2660円
通常期2460円
閑散期2260円

です。

◆和歌山県の人は、
USJへ行くのは、
直通の高速バスはありませんから、

特急くろしお
が唯一の交通手段になります。

白浜から大阪駅前行きの
高速バスは、ありますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/12/1718:43:41

かつては停車していたことをご存じないようで・・・・

reb********さん

2017/12/1718:01:34

利用客が少ないから停車が無くなったんも知らんのかよ。

noritetsumanさん

2017/12/1717:58:59

はるかの停車、なくなったのですか?
以前は一部が停車していました。
くろしおが、はるかが、というより
舟形ホーム2面で3線しかないので、運行に制約があり、
しかも下りは北側線路から中央の線路を経由して南側線路に行く必要があり、
ポイントを何カ所も通り、正面衝突しないダイヤを組まないといけないので、
全特急が停車するには無理があります。
なにわ筋新線の構想もあり、西九条駅改造に費用は出さないだろうなと思います。

博麗霊夢さん

2017/12/1717:48:43

どうだったか忘れましたが、
一部はるかは停車ではなかったでしょうか?