ここから本文です

ExcelのDATEIF関数について質問です。

jcm********さん

2017/12/1717:48:03

ExcelのDATEIF関数について質問です。

「と日数」の箇所で、数式が「=DATEIF(A2,B2,"md")+1」の
28日となっており、なぜ"md"だけの27日ではない理由が
わかりません。

MD&quot,a2-b2,DATEDIF,DATEDIF関数,数式,満たない日数,貴殿

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2017/12/1718:05:19

通常、期間計算では初日不算入ですので、DATEDIF関数もそのように計算されるようになっており、貴殿の画像では完成予定日が「2010/10/2」で「1日」と計算されます。

ただ、その式ではあえて初日も算入するために「+1」しているのだと思います。

質問した人からのコメント

2017/12/23 20:19:12

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2017/12/1718:01:07

??
なぜ +1したのですか
開始日を含まないから+1している式にしている
=DATEDIF(A2,B2,"md")
が27
で+1 だから28
md 指定した期間の1ヶ月に満たない日数を表示

鬼に肉棒さん

2017/12/1717:49:41

+1があるから。