ここから本文です

涼宮ハルヒの憂鬱、僕は友達が少ない、俺ガイルなど、主人公が変わった部活に入っ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1720:00:29

涼宮ハルヒの憂鬱、僕は友達が少ない、俺ガイルなど、主人公が変わった部活に入っている作品の元祖って何でしょう?

聖エルザクルセイダーズは部活じゃないし。

閲覧数:
147
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/12/1721:38:39

検索してみました。

2001年に刊行された『氷菓』(米澤穂信)という意見があるようです。

https://ddnavi.com/news/73623/a/

漫画だと『有閑倶楽部』(1981年連載開始)、『月は東に日は西に』(1984年連載開始)とかがあるみたいですが、イメージが違います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1820:26:12

    回答ありがとうございます。

    氷菓の原作はハルヒより先だったんですね。

    有閑倶楽部とは懐かしい!あれはどちらかというと部活よりは生徒会ものだけど、それだけで括れる内容じゃないしなぁ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/24 17:29:10

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マッキーさん

2017/12/1901:20:53

何が元祖かは分からないですが涼宮ハルヒの憂鬱が起こした社会現象の一つに「謎部活モノという一大ジャンルを築き上げた」というものがあるのでやはり涼宮ハルヒが筆頭かと

また、質問者様が求めているのはきっと「謎部活モノ(アニメ)の元祖」という意味合いがあると思うのでそういう意味では氷菓より先に放送されたハルヒがやはり元祖かと
また、ライトノベルというジャンルで分けても氷菓は一般小説なのでやはりハルヒが元祖かと思われます

なので、一般小説も含めた「本」というジャンルでは氷菓が最初に来るかもしれませんがアニメ、ラノベのジャンルではやはりハルヒが筆頭だと思います
社会現象まで起こしていますし

参考になれば幸いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる