ここから本文です

「貴ノ岩問題」「無届休場だから処分する」は何が問題なんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1720:10:32

「貴ノ岩問題」「無届休場だから処分する」は何が問題なんですか?

貴ノ岩が診断書提出せず、冬の巡業を休場しており、注意など何らかの処分が必要との意向を示されています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171217-00000058-spnannex-spo

>3日に始まった冬巡業は、17日の沖縄県宜野湾市での興行が最終日。貴ノ岩の師匠である貴乃花親方(元横綱)には日本相撲協会が診断書の提出を求める文書を送っているが、この日まで返答はないという。相撲協会には貴乃花親方の責任を問う声が出ているが、春日野部長は「休んでいるのは本人だから。職務放棄だね」と貴ノ岩の責任についても言及した。注意などが必要なのかと問われると「それも一つ(の考え)」と話した。

これって会社員でいうと、協会(会社)側から診断書提出(連絡)するようにいいてるのに
無視している無断欠勤に近い状態ですよね?

暴行事件があった直後、貴乃花親方にも事件を隠していて取り組みを行っていたので
医者に行けないとか事情を説明できないとほどヒドい症状とも思えません。

暴行事件の被害者だというのはありますが、
診断書が出たり、貴ノ岩への事情聴取がおわらないと処分もなにもしようがないので
「それはそれ、これはこれ」で別問題だと考えるべきだと思います。

ついでいうと協会が古い体質で、いじめ/かわいがりを一層できてないとか
八百長問題がちゃんと解消できているかかなり怪しいとか
そういうのも別問題だと思っています。

診断書出さないで休んでいる力士に注意など何らかの処分が必要となるのは
対応は至極もっともだと思うのですが、
ニュースのコメントみると、そうは感じていない人が多いようです。

「無届休場だから処分する」は何が問題なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/12/1815:28:07

今回の事件は横綱が職場内の力関係を背景に平幕力士を暴行し負傷させてしまった典型的なパワハラ案件です。相撲協会を相手に安全保障義務違反を理由に訴訟を用意しているとすれば診断書を提出しないことには合理的な理由があります。法廷では相撲協会は圧倒的に不利な立場にあります。
この問題で相撲協会が敗訴すれば経営首脳は引責退任すべきですのでむしろ好ましいことであり、全く問題ありません。千代の富士が売った星で横綱にしてもらった北勝海が現在の八角理事長であり、彼が相撲協会を去らざるを得なくなるのは大歓迎です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1822:45:14

>相撲協会を相手に安全保障義務違反を理由に訴訟を用意しているとすれば診断書を提出しないことには合理的な理由があります。

その合理的な理由を具体的に教えてください。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/24 15:15:18

処分不当といっている回答の中では、一番納得しました。
パワハラは無過失責任なので、協会が対処が必要であることを事前予期できたかとか関係なく責任を問えるのですね。
ただ、裁判しても今回のケースは事前予期は難しいため、さほど悪質なケースとは捉えられないと思いますし、そもそも裁判自体しないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2017/12/2410:42:16

組織としては至極当然のことです。
また、協会の患部であり理事でもある貴乃花の行為は、クーデターのようなもので、決して許されて良いものではありません。

t_b********さん

2017/12/2410:29:45

警察、検察の捜査中の中で、診断書が示談に対する大きな影響を与える可能性がある場合、裁判になったときの結果にも影響を与える恐れがある場合、止めるのは当然のこと。
そこらの常識のない審議会には疑問をもたざるを得ない。それより審議会の連中はこの横綱を推挙した責任は全員にあることを理解していないのではないか?いまだに暴力事件があっても示談優先させる体質はまったく変わっていない現状をを維持していることが世間に明白内なったた審議会は全員責任をとるべきではないか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2017/12/2200:07:05

普通の会社なら解雇です、貴親方は日本人の関取が2人誕生しましたので、始めから欲しくも無いモンゴル力士は幕下に落ちようが引退しても良いと思ってます。

bla********さん

2017/12/2114:15:26

被害者の貴ノ岩が届け出しなかったのではなく 親方の貴乃花の独断で提出されなかったってことで被害者の意思ではないので処分は可哀そう。
偏屈な親方持った貴ノ岩の擁護だと思う。

wak********さん

2017/12/2114:05:11

まるで相撲協会の代弁者のような考え方ですね
少し呆れました

テレビ朝日のモーニングショーで玉川徹さんが「被害者にこれ以上苦痛を与えるのは間違っている」と言われました
また、TBSのひるおびで立川志らくさんが「貴乃花親方は改革ではなく革命を起こそうとしているのだ!改革は規則に縛られるが革命には規則に縛られない!」

弟子を守るため巨大な悪に戦いを挑む貴乃花親方にみんなが共感するのは当然ではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる