ここから本文です

税理士試験の合格発表がありました。財務諸表論を受験してましたが、落ちたと諦め...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1722:39:45

税理士試験の合格発表がありました。財務諸表論を受験してましたが、落ちたと諦めてましたが、受かりました。おとといまで財務諸表論を勉強してましたが、今から新しい科目をするには何がいいですか❓簿記論は、合格

済みです。

補足今から消費税という意見が多数ですが、実は経理職でして、法人税法は、いつかは目指す気持ちがあります。
もし、消費税でつまづくようなら、法人税法やっておけばよかったと後悔しそうです。次の試験は捨てて法人税法再来年のチャレンジは、いかがでしょうか❓12月から法人税法やれる専門学校か、通信講座があれば、チャレンジしようかなと思います。

閲覧数:
2,066
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2017/12/1808:53:56

消費税法ですね。
受験専念であればさらに事業税等もできると
良いかと思います。

  • oio********さん

    2017/12/1909:08:20

    補足を拝見し
    最終的には税理士を目指されているのでは
    ないのでしょうか?
    ”経理職だから消費税法につまづいた時に後悔が
    残るから受験を1回パスして”とございますが。
    考え方に驚きました。
    本当に税理士を目指しているのかと…
    目指しているのであれば1回パスなんてありえません。
    実務の補完として受験されているのであれば
    はなから相談せず1月スタートコースの法人税を
    2年かけて勉強されれば良いと思いますよ。
    税理士を目指すのであれば今回は消費税税法など
    ミニ税法からでしょうね。
    ちなみ初税法ですからつまづくとは思います。
    それが法人税法だとよりつまづくと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 千葉県の求人情報(768件)

会計、税務/経理、財務
  • 株式会社スリーエス
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 千葉県千葉市中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
税理士アシスタント 年間休日133日月残業10時間以下時短勤...
  • 和田会計事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 千葉県浦安市北栄
enウィメンズワーク
税務スタッフ/残業月10時間程度・科目合格時に合格手当支...
  • 木村会計事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 千葉県船橋市
doda
房州の中小企業を元気にする!・・・を一緒に実現してくれ...
  • おだき税理士法人
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜25万円
  • 千葉県館山市正木
おだき税理士法人
国際税務担当者 ~東証一部上場企業~ 国際石油開発帝石株...
  • 国際石油開発帝石株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 千葉県千葉市・その他の勤務地(2)
en ミドルの転職
オフィス系全般のお仕事《正社員募集》お持ちの資格や経験...
  • 永山会計事務所(正社員)
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 千葉県柏市増尾台
マッハバイト
経理事務・税務~年間休日125日/月残業10時間前後で働き...
  • 阿部尚武税理士事務所
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 千葉県千葉市花見川区幕張本郷
doda
柏地域型代理店営業担当(未経験歓迎)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収343万円〜640万円
  • 千葉県柏市
ランスタッド
[正社員]【税理士補助】 医業・資産税に強み未経験OK完全...
  • 税理士法人JPコンサルタンツ | 20代〜30代活躍中★《松戸駅徒歩2分》充実の福利厚生&土日祝休みの環境!
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 千葉県松戸市
マイナビ転職
税理士・会計事務所/主婦活躍中/週3日~/10:00~16:00など/3...
  • 税理士法人荒井会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 千葉県市川市妙典
しゅふJOB

もっと見る >>

「合格発表 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aod********さん

2017/12/1816:51:52

先ずは、合格おめでとうございます。今年の財表の合格率は驚異的でしたね!さて簿記論は合格しているようなので、出来れば税法必須科目の所得税法か法人税法に入りたいところですが、この横綱級の科目は12月、もう直ぐ1月ですので今から、所得税法或いは法人税法の勉強はかなりきついと思います。税法科目は初めての勉強のようですので『相続税法』或いは『消費税法』をお勧め致します。両科目は充分に7ヶ月間の勉強期間で合格圏内に入ることは可能です。『酒税法』等もありますが、税理士としての独立を考えているのであれば、相続税法の知識は不可欠となりますので、検討してみてはいかがでしょうか?※因みに私も試験合格組の税理士で、簿財の後は、相続税法・法人税法・所得税法の順で合格しました。

aji********さん

2017/12/1808:19:56

おめでとうございます。

法人税、所得税以外のミニ税法のうち何が良いか、という質問に置き換えられると思いますが、それは何を受けるつもりだったか、は質問者様の中にあるんじゃないですか?

相続税法もややボリュームがあるので避けた方が無難ですが、それ以外の科目であれば、どれをとっても1月からのコースはあるので、十分間に合いますよ。

m19********さん

2017/12/1806:21:49

合格おめでとうございます。

実務に役立ちたいと思われるなら消費税法がよろしいかと思います。
ただ、すでに勉強している人がいるので大変と思いますが。

試験に合格することを目的とするなら事業税等でもいいと思いますよ。

余談ですが、試験後は例え自信がないとしても前に進めることをお勧めします。
万が一のことがあっても振替制度があるので大丈夫ですし、経験上意外と勉強したことは覚えているかすぐ思い出すものですよ。

今年私は法人税法を受験し、自己採点なし、自信なしで相続税法を受講しました。結果合格できたのですが、結果論ですが前に進めていてよかった思います。

kei********さん

2017/12/1723:31:05

合格おめでとうございます。

年明け1月からなら消費税がオススメです。

税法科目の中でもボリュームが少なく1月からでも間に合う科目ですし、実務でも必要な科目ですから。