ここから本文です

高速道路には、最低速度があるのに、 一般道路に最低速度が無いのはどうしてです...

yuy********さん

2017/12/1723:13:55

高速道路には、最低速度があるのに、
一般道路に最低速度が無いのはどうしてですか??

閲覧数:
648
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2017/12/1809:10:52

高速道路にのみ最低速度制限があるのは、同一方向に走行する他車との相対速度が大きいと危険だからです。
一般道では法定速度が60km/hですから、最低速度の他車(停車している車)との相対速度は最大で60km/hです。
しかし、高速道路の場合、法定速度は100km/hですから、相対速度が一般道よりも大きくなる可能性があるので、最低速度制限を設け、相対速度差が大きくなる危険を低減しているのです。

質問した人からのコメント

2017/12/22 10:16:26

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wjk********さん

2017/12/2123:30:41

一般道路の最低速度は0km/hです。
最低速度がそれ以上高いと赤信号で
止まる事が出来なくなるだろ。

2017/12/2119:54:08

最低速度はゼロでもいいんだよ・・、駐停車禁止でないところで、

荷物降ろしのために、しょっちゅう止まってるじゃん。

右折車が道をふさいで、長蛇の渋滞なんかしょっちゅうだし。

aho********さん

2017/12/2006:49:42

最高速度が低いから。

car********さん

2017/12/1900:41:57

一般道路において、明確な最低速度はありませんが、皆と同じ速度で走ることが前提です。
流れに乗れない小型特殊、原付、自転車等の軽車両は第一通行帯を通行することになっています。

ところが、高速道路(高速自動車国道)では、100km/hの自動車有、80km/hの自動車有、皆が同じ速度までさせるわけではありません。
そこで、最低速度を決めて、著しく遅い速度で走ることを禁じています。

har********さん

2017/12/1823:42:03

道に迷ってる人が最低速度から急ブレーキをかけたら玉突き事故が起きますよね。