ここから本文です

家購入についてのアドバイスお願いします! 今はエレベーターのない5階に住ん...

hap********さん

2017/12/1801:29:43

家購入についてのアドバイスお願いします!

今はエレベーターのない5階に住んでいます。
※ローンは親が払い済み

新婚で子どもはまだいませんが、次のような心配がよぎり、引っ越しをし

ようかと考えはじめました。

1、妊娠してから2.3歳までは階段の登り降りが辛そう
2、老後も一生ここには登り降りできなくなりそう

妊娠中に里帰りをすることも考えましたが、
実家には私が寝るスペースもないほど狭いし、
一時的に我慢しても将来的にも登り降りが辛いのは予想されるので、
引っ越ししようかと思いはじめたのですが、

築30年程の同じ中古マンションの下の階を買うか、
中古一軒家を探して買うか、
維持費的にはあまり変わりませんか?
一軒家に住んだことがないので、
一軒家に住むと、団地に比べてこんなに大変だよ!とか、
こんなとこがメリットだよ!とか、
同じような境遇で引っ越した方とか、
アドバイスいただけたら嬉しいです!
お願いします!

住宅展示場行ったりローンセミナー行ったりもしてますが、
一般の方のご意見もほしいです!!

※ちなみに補足スペック
アラサー
腰痛持ち
共働きだけど平社員

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/12/1911:16:55

仲介業を横浜でしています。私も近いですよ考えが!私の場合東京のタワーマンションの18階に住んでいましたが同じマンションで2階が売りに出たので買い換えました! 理由はエレベーター使わないで出入りができるのと買った時より高く売れるので2階に移りました。 で、本題ですね! 例えば4人家族であれば戸建てのが良いかと思いますが、3人家族までであればマンションのが良いかと思います。 維持費に関しては戸建ての場合建売住宅だと築20年で建て替えになります。
規模にもよりますが解体費用と建築費用で1000万位でしょうか。 マンションは管理費修繕費が毎月掛かるのであまり差は無いと思います。 あと私が担当している横浜市青葉区と言う横浜の田舎での不動産事情ですが、団塊世代がマイホームを今一斉に売りに出していて土地が暴落し始めているエリアです。 今まで4人家族で住んでた家も子供も出ていき、夫婦2人で戸建ては駅にも遠いし草むしりも大変だし売って駅前のマンションに買い換える老夫婦が非常に目立ってきています。

ですので若い今は4人家族になるなら戸建てが良いですが年取ってから郊外の戸建ては厳しいかと思います。ただでさえ今後都心と郊外の差が広がり郊外は空き家だらけに現状すべになってきてるのでマンションのが良いかもしれないですね。

結論、4人なら戸建て3人ならマンションかな

• 質問者

hap********さん

2017/12/2222:12:14

コメントありがとうございます!
    勉強になりました!
    今後人口も減りそうですし、
    子どもと住む期間は短いですし、
    購入はある程度してからでもいいのかなーとも思える気もしました。
    そして、なんとなく夢のマイホームというのは、
    大きくて立派な庭付きの一軒家ってイメージがあったりしますが、
    家政婦など雇って手入れを続けられるわけでなければ、
    歳をとってから手入れが大変だし住みづらいんだなとも思いました。
    身の丈にあった家を探すことが大事ですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/24 09:14:11

皆さんとても勉強になりました(^^)

今は調整区域の土地を安く買えるので、
子どもが巣立ったあとに売って便利な立地のマンションなどに夫婦で住む。
この流れが1番いいなと考えはじめました。
いろいろ見て回って、いろんな営業マンの話も聞いて選びたいと思います!

ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moy********さん

2017/12/1913:58:15

私は結婚して2年団地、今年から新居(新築戸建て)に住んでいます
ちなみに注文住宅なので、一階はガレージ、二階が居住部で、平屋みたいな感じです
なので、掃除が凄く楽です(笑)

うちの親(東京住まい)が言うには、東日本の地震のあと、戸の閉まりが悪くなったところがあるそうで、古めの物件だと、地震による歪みが心配です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kom********さん

2017/12/1818:47:00

親が昔戸建て、今分譲マンションなんですけど、相談したら戸建てにしときなさいって言われました。

理由は、修繕費です。

大規模修繕の際に不足していた場合一時的に徴収があったり、その後値上がったりします。今提示されている修繕費が死ぬまで続く保証はない。

生涯のメンテ費用だと戸建てのがかかるかもしれない、でもそのタイミングは自分で決められるし、ぶっちゃけ年老いたら多少の不具合は目をつぶれる、と。

これはウチの親の意見ですけど、実際最近大規模修繕を終えて、値上がりするらしいのですが、まぁこれが住民間で温度差があって大変らしいです。

戸建てなら自分の意志で好きに出来ますけど、マンションは住民の同意や何やかんやで足並み揃わずも珍しくないみたいです。議事録見たけど面倒くさそうでしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mwm********さん

2017/12/1817:21:33

どちらも妊娠、子育てしながら経験あります。

一戸建てのほうが便利だったのは、玄関から車への動線、荷物や子供が寝てしまったのを抱いて移動とか、そういうのがとにかく楽!そこだけです。あとはすべてマンションに軍配が上がるかなと思いました。

まず一戸建ては家の外やら庭やら屋外の作業や掃除、メンテナンスが不可欠です。性格によりますが私のようなインドアのめんどくさがりやには無理です。ガーデニングとかの趣味もないし、暑がりで寒がりだし(笑)
あと、家の中の家事動線が悪いです。小さい子供を見ながら風呂場、洗濯、干しに行く、掃除、マンションならほとんど視界に入れながら短距離でできるものが、一戸建てだと死角が多くなるし動線が長いです。
夏暑く冬寒いです(特に二階)。その分電気代もかかります。部屋がバラバラになるので家族が離れて過ごすことが多くなります。掃除する場所が多いです。意外と音はお隣や向かいの家にだだ漏れです。子供が思春期になって間取りを変えたかったり、巣立ったあと、住みにくくなります。

私は夜勤をしてるので、防音の面からマンションは最高です。子供3人いますけど家事もしやすいです。ただただ大変なのは子供と荷物抱えて廊下を歩きエレベーターで降り駐車場まで行くその動線の長さだけですね。

マイホームは子供が巣立ったあとでいいと思います。それまでは臨機応変に住み替えができるようにしておくのが一番いいと思いますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kij********さん

2017/12/1817:06:33

マンションのメリット
・管理が楽(管理人がいる、共益費払っとけばいい)
・平屋の間取りで掃除が楽

マンションのデメリット
・自分の財産というには中途半端(リフォームの制約もある)
・老朽化の修繕が無理になったら建てなおしだが間取りが狭くなる

戸建てのメリット
・財産になる
・自分の財力次第でどうにでもなる

戸建てのデメリット
・管理が大変、近所に”ハズレ”がいても引っ越せない
・掃除が大変

うちは戸建て、子供が小さいうちは役員まわってくるのが無理なので自治会に入ってません。
マンションに住んでた時は自治会強制加入、マンションの組合強制加入だったので、超楽です。
ご近所付き合いも、たいしてないです。
隣近所はおばあちゃんが多く、孫のようにかわいがってもらってます。

ただし、家の前のアパートの連中がゴミ出しマナーの悪い奴らばかりで、毎回ゴミの日には庭にゴミが飛んでくるのがマジでムカつく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/12/1817:01:58

「家を建てると固定資産税にあてるお金をもらえる制度は知りませんでした!」
それは、住宅ローン控除のことです。
固定資産税の軽減措置は次のとおりです。
建物については、新築後の3年間(認定長期優良住宅及び3階建ては5年間)床面積120㎡分までを半額とする制度があり、土地については、その土地に建物があると200㎡まで6分の1、200㎡を超える部分に対しては3分の1に軽減されます。
なお、税金は毎年1月1日に土地や家屋を所有している人に課せられ、軽減措置も同様です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる