ここから本文です

水利費とはどのようなお金でしょうか? 土地があれば払う必要があると思いますか?

foo********さん

2017/12/1803:16:07

水利費とはどのようなお金でしょうか?
土地があれば払う必要があると思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/12/1818:57:03

川から貴方の農地まで水を引く水路の建設費とその借金、それら全ての水路を維持管理する工事費、人件費が水利費となります。農地から排水する場合も同じです。

造成した時に先代が承認したもので、相続で継承されます。売買すると買った人に継続されます。

ええ、残念ながら土地があれば払う必要があります。

新潟県コシヒカリ生産農家

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obo********さん

2017/12/2020:05:22

農業用水に関する権利です。
配水路の建設維持管理にはお金が掛かります、大方は国や自治体からの補助金で賄われますが受益者負担分も有りますから水路の建設時に水利権を設定した土地には利用料が掛かる様になってる事が多いです。(自治体によっては自治体が負担している場合が有ります)
水利権は移動できないって聞いた事が有りますが地目が農地でなくなれば負担しなくていい事になってると思いますけどね。

改良区によって取り決め違ったり、事業によって違ったりするので問い合わせるしかないですね。
誰かが抜けると残った人が負担しないとならないので簡単には抜けられないのが実情だろうけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/12/2019:44:07

土地改良区の区費ですね。

判例知らないです。

土地改良区は、法人、もしくは、権利義務なき社団ですので、訴訟適格は有りますね。

裁判で争って、新しい判例を作っていただけるとありがたいです。

とりあえず、土地改良区を相手取って裁判ができることは確かです。

部分的な答えで申し訳ないです。

ただ、裁判所でも門前払いにはならないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる