ここから本文です

幼稚園児にキッズ携帯を買い与えることについて。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1809:20:34

幼稚園児にキッズ携帯を買い与えることについて。

お世話になっております。
年中の娘が1人いる母親です。

我が家は3人家族ですが、現在主人は単身赴任で平日はいません。
固定電話は必要性を感じてこなかったので引いておらず、現在平日の我が家の通信手段は私の携帯電話のみです。

夫や親が心配でよく私の携帯に電話をかけてくるのですが、 たまに電源が切れてしまっていたりマナーモードになっていたりして、出ないとすごく心配されますし、家のどこかに置いてしまって見つからないときも探すのにとても苦労します。
夜中中先日は探し回っても出てこず、なんとかパソコンから主人の携帯に連絡を取り、実家に繋いでもらったところ、実家の父の車の中に忘れていた、という大失態をやらかしていました。

そういった経緯もあり、私の携帯以外にあと一つは通信手段を置きたいと考えるようになりました。

そこで、固定電話とキッズ携帯を思いついたのですが、工事などや迷惑電話のデメリットを考えると、キッズ携帯の方が良いような気がしてきました。

5歳の娘1人で外出させることは一切ありませんが、主人の赴任先にも(新幹線で1時間半)休みがある度に母娘2人で行っていますし、旅行をすることもあります。
そういう時に迷子にならないためのお守りにもなるかと思っています。

普段は触らないという約束で私が保管、『買い与える』というよりは、必要な時に『貸す』イメージでしょうか。

ただ、娘はまだ5歳児。
所謂現代っ子にしたくない気持ちが強く、テレビゲームも買い与えてはいませんし、私の携帯やiPadもよほどのことがない限り触らせていません。
そんな状況なのにキッズ携帯なんて早すぎるのかな‥と躊躇もあります。

皆様だったらどうされますか?
ご意見を頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

補足短時間の間にたくさんのご回答を頂き、ありがとうございます。

携帯に関して、しょっちゅう失態をやらかしてしまっているような書き方をしてしまいましたが、頻度は本当に低いです。
(‥とは言っても最新の注意を払わなければいけないと改めて考えさせられました。)

自宅で万が一私が倒れたりしても、娘は1人で外出することは禁止しているのですぐには出ようとしないでしょうし、私の携帯電話も操作できないようにしているので、すぐに外に連絡を取ることができないのです。
そこで、娘でも操作できる連絡手段があれば安心だな‥と考えた次第です。
ここまでの話だと、固定電話が良い気もしますが、この冬休みにはTDLとUSJに旅行に出かけますし、そういう時のためにはキッズ携帯(GPS機能も使えて良い)かと思った次第です。

ただ、娘には早いかな‥と躊躇いがあり、質問させて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/12/1809:44:29

名称はキッズ携帯ですが、
子供に持たせる目的で買うのではなく
固定電話代わりに自宅に置いたまま使用する
ということでいいのでは?
キッズ携帯だから子どもに持たせなくっちゃ、
と考えるから早すぎると思ってしまう
どう使うかは親の考え方しだいです。
単純に家に置いたまま子供にもたせなければいいだけです。
数年経てば、たしかに持ち歩くようになるでしょうけど
しばらくは外出時のお守り以外のときは
家に置けばいいだけなのでは?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1811:07:57

ご回答ありがとうございます。
    まさに、仰る通りの用途での購入を考えていました。
    思いを汲んでくださってありがとうございます。
    前向きに購入へ向けて考えられそうです。
    ご賛同頂き感謝しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/22 20:58:55

皆様ありがとうございました。結論として、契約し、旅行に持参しました。
そこでまさかのハプニングが私の携帯に起こり(古い携帯ゆえ)全く使えない状態になってしまいましたが、慌てることなく娘の携帯で対処することができました。
偶然というより必然?虫の知らせ?と少し気持ち悪くもありましたが、とにかく購入して良かったです。固定電話もつけることを前向きに考えます。
全てのご回答下さった皆様に感謝しております。

「キッズ携帯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cmj********さん

2017/12/1923:57:47

うちは2人で1台ですが、必要だからキッズケータイを持たせてますよ。

上が小1の時に契約して、下の子(年長)には年中くらいから使い方を教えました。

登録している番号としか通話できないし、うちの子は習い事が終わる時間が不規則で(早くて30分、長い時は2時間以上)キッズケータイが無いと迎えに行く時間が分からないので必需品です。

私が買い物や急用で短時間子どもを残して外出する際もキッズケータイがあるのでこまめに連絡が取れて安心です。それにもし私に何かあった際は夫や義父母と連絡が取れる手段があるのはとても心強いです。
ほとんど無いですが、万が一はぐれたり迷子になっても連絡がつきます。
これもほとんど無いですが外出先で私がケータイを忘れたり、充電が切れて夫と連絡がつかない時に子どものケータイで助かったことも。

上の子は小学生なので放課後たまに友だちと遊びに行くこともあります。そんな時もキッズケータイを持たせると持たせないでは安心感が全然違います。

〉所謂現代っ子にしたくない気持ちが強く、
うーんただの連絡手段や道具ですからね…。うちの子は必要が無い時は全く触りませんよ。いつでも使えるように分かりやすいテレビ台の横にかけてますがリモコンとかと同じで必要ある時しか使いません。
いつも身近にあるから珍しくもないしおもちゃじゃないことも分かってるから普段興味無しです。

私の周りだとキッズケータイを持っている子は年長くらいから結構いますが皆さん必要だから持たせてます。
難しく考えず質問者さんも必要性を感じるなら持たせてみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mis********さん

2017/12/1810:37:50

固定電話への迷惑電話って、電話帳に載ってる人へ掛かってくるんですよ。
現在固定電話が無くて、NTTに「電話帳に載せない」と申し出れば迷惑電話って無いと思うのですが。
番号案内でも案内されません。
それに今って、個人名の電話帳(ハローページ)は各契約者に配布されずに、役所や企業の電話帳(タウンページ)のみの配布では?
だからこれから固定電話をつけても、そうそう迷惑電話って無いと思います。

夫が単身赴任で平日の通信手段があなたの携帯だけって、それは別に構わないと思うし、そういう人も今は多いでしょう。
夫が単身赴任じゃなくても、シングルマザー・ファーザーもいますからね。

だからなおさら、あなたが自身の携帯をしっかり管理しなきゃどうにもなりませんよ。
幼稚園や、この先学校からの緊急連絡を受けられなかったらどうするのですか?

>夜中中先日は探し回っても出てこず、なんとかパソコンから主人の携帯に連絡を取り、実家に繋いでもらった
これって、夫の携帯電話や実家の(親の携帯)電話番号さえも覚えていないってことですよね。
覚えていれば公衆電話から連絡を取ることもできるのですから。
昔のようにアドレス帳を持ち歩いたり、家計簿の最後のページに身内や会社、幼稚園(学校・習い事)の電話番号を控えるなどすれば解決するのでは?
パソコンでも住所録管理できますし。

電池切れって・・・。
枕元に充電器置いておけば、寝てる間に完了しますよね。
1日もたずに切れてしまうのなら、充電池を持ち歩いたらどうですか?

でもあなたのような人って、アドレス帳も充電池も無くしてしまうのかも知れませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2017/12/1810:02:43

しょっちゅう実家の家族や夫から心配の電話がかかってくるんですね。
うちの夫も単身赴任ですが、週1,2回の、メールくらいです。
実家からは、年1,2回で、出なくても折り返さなくとも何ともないです。
そんなにトラブルはおこらないものなので、また、携帯の充電とか置忘れも、想定の範囲内なので、そんなに固定費を払ってまで持っておくべきものでもないような…

うちは子供4人で、だれもゲーム機なんて持ってないですし、ガラケーすらこどもが働き始めてからしか 持ってないです、高校生の子も、電車で遠距離通学してますが「スマホ、いらない、めんどくさくなるだけ」というので持ってないし、小学生も、「いらないよ」と言います。幼稚園児もいるけど、テーマパークで迷子になることもないです、くっついてるんで・・・

子供たちだけおいて私が泊で留守することもあるんですが・・・キッズケータイなんて必要になったことがないですね…

固定電話もあるけど常時留守電にしてて、セールスもそうなじゃいのもとらないし、メッセージ残した人に折り返すのとファックス機能を少し(月に二回くらい)使ってるくらいです。光電話なのでパソコンつないだりWifiにしたりできるので、子供がタブレット端末でラインはしてます(高校生になってからライン)固定電話としてより、ネット回線用にあるという感じです、月6000円。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cin********さん

2017/12/1809:38:06

それより自分で携帯をきちんと管理できるようにするにはどうすればいいか、もっと対策すべきだと。子供に携帯持たせても子供もあなたもすぐ失くすんじゃないですか?それにお守り替わりだけのために毎月出費するなら他のやり方考えた方がいいと思います。
固定電話なら紛失しませんが...。工事費も戸建て新規でもなければそんなにかからないしすぐ終わりますよ~。迷惑電話も電話帳に番号載せなければまずかかってこないし、電話機の撃退機能使えばまず心配する事はありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nekoさん

2017/12/1809:34:20

>そういった経緯もあり、私の携帯以外にあと一つは通信手段を置きたいと考えるようになりました。

いやいや、まず

1. どこかに置き忘れないようにする。
2. マナーモードになっているかどうか常に確認する。
3. 電源が切れないように充分に充電をしておく。

というのをきちんとすれば携帯なんて1つあれば十分ではないですか。

携帯電話はただの機械じゃありません。
あなたとあなたの家族を繋ぐ大切な通信手段です。

もっと大切にあつかいましょう。
そうすればうっかり無くすということも無いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる