ここから本文です

ある中学校において,山本先生と片倉先生は数学の授業を担当している。学生の間で ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2512:00:04

ある中学校において,山本先生と片倉先生は数学の授業を担当している。学生の間で は,山本先生よりも,片倉先生の教え方がうまいとひそかに噂されている。ちなみに, 山本先生は 55 才のベテラ

ン,片倉先生は 25 才の新米教師である。
あろうことか,この噂話が山本先生の耳に入った。山本先生は,プライドを傷つけら れたものの,冷静になってみると,「片倉君は若いから人気があるだけだ。教え方は, 私の方がうまいはず」と思い直した。つとめて科学的な態度をとろうとする,山本先生 は,片倉先生に,次の提案を行った。
「私と片倉君の教育成果が異なるのかどうか検定しよう」
方法は次のとおりである。山本先生が過去 30 年に渡って,中学 2 年生対象に実施し てきた問題がある。この問題の平均点は 60 点,標準偏差は 40 点である。
片倉先生が,自分の担当クラス(中学 2 年生)の 35 人を対象として,この問題を解 かせた。
結果はなんと平均点が 64 点であった。
山本先生と片倉先生のクラスの得点が統計的に異なるのかどうか,有意水準 5%で検 定せよ(式も書く)
また,この検定後の山本先生と片倉先生の心理や関係を推測して述べよ。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

編集あり2017/12/3113:35:10

実際は片倉先生に教え方を聞きたいが、プライドがあるから聞けない山本先生と、
経験が未熟なため授業方針を素直に教わりたい片倉先生かな。

私の意見はプライドとか時間の無駄だし、
金にならないから、さっさと改善すればいいかと思うんだけど。逆に好印象になるし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる