ここから本文です

ゆうちょ銀行の暗証番号を忘れてしまい、カードロックがかかってしまいました。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1820:08:51

ゆうちょ銀行の暗証番号を忘れてしまい、カードロックがかかってしまいました。

すぐにお金を降ろしたいのですが、新しい暗証番号が分かるのに10日前後との事ですが、本人確認が取れれば窓口で降ろせますか?

また、新しい暗証番号は、銀行側が適当な番号で設定しちゃうのでしょうか...?
希望の番号は不可能なのでしょうか?また忘れちゃいそうなのですが...。

補足それと、通帳を作った当時と現在は住所が違うのですが、大丈夫でしょうか?
住所変更の手続きはしてませんが、実家なので母がいます。

最近引越したばかりで免許証(身分証)の住所も実家のままです。

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/2100:08:28

前の方と少し違います。
<本人確認が取れれば窓口で降ろせますか?
通帳と届出印で窓口での払戻ですね。

<銀行側が適当な番号で設定
今回取られた手続は、以前、あなたが設定していた暗証番号を
お知らせするという手続きかと思います。
その手紙が届いたらATMで暗証番号を変更すればOK

<現在は住所が違うのですが、大丈夫でしょうか?
基本、住所変更をしないと受け付けませんが・・・・。
暗証番号の手紙が「転送不要郵便」で送付された場合で
あなたがすでに転居届を出していたら届きません。
住所変更と暗証番号照会の手続きが必要になるかも。

転送届を出してなくて、普通に郵便がとどいてるのなら大丈夫ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2017/12/1820:21:35

>本人確認が取れれば窓口で降ろせますか?

通帳と印鑑が必要です。
もしも持っていないのなら、通帳は紛失再発行(有料)して、印鑑は新しいモノを登録すれば、下ろすことは可能でしょう。

当然、古い通帳も印鑑も使えなくなります。


>希望の番号は不可能なのでしょうか?

暗証番号は希望の番号以外を銀行が勝手に設定するようなことはありません。
最初の設定も、申し込んだ人が希望の番号で設定ししているはずです。


>現在は住所が違うのですが、大丈夫でしょうか?

本人確認が取れれば大丈夫。
引越ししたかどうかは銀行側は知らないでしょうから、本人の免許証の住所と銀行の登録住所が一緒であれば通ります。