ここから本文です

私は、仏教が好きです。お釈迦様のファンです。しかし、自分では正しいつもりでも...

hdz********さん

2017/12/1820:44:23

私は、仏教が好きです。お釈迦様のファンです。しかし、自分では正しいつもりでも五逆罪におちることがあるのでしょうか、そして、それはこの世にいる内にでも受ける罪でしょうか。

五逆罪にあたると決められたら、それが解かれるときは、巡ってこないのでしょうか? このことが教えて頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2017/12/1823:45:45

五逆罪とは、母を殺すこと、父を殺すこと、阿羅漢を殺すこと、仏身より血を出させること、僧団の和合を破壊することです。五逆罪を犯せば無間地獄に落ちると言われています。この世で人を殺した者は、殺人罪が適用され、刑法で定められた刑罰を受け、死んでからは地獄で絶え間ない苦しみを受けなければなりません。

時々五逆罪を犯してしまう人が出ます。お釈迦様のファンから、仏弟子にランクアップし、善い行いをするよう心がけていれば、罪を犯すことがなくなります。

無間地獄に落ちる罪は、五逆罪と誹謗正法だとする宗派があります。私は、誹謗正法は、流転生死の因となっても、必ずしも地獄に落ちるものではないと考えています。正しさというのは、いつの時代も変わらない普遍的な事実ですから、集団の中で正しいとされていることが本当に正しいことなのかお経や祖師の教えに照らして吟味しなければなりません。

質問した人からのコメント

2017/12/19 21:07:50

集団の中で正しいとされていることが、本当に正しいことなのか、渦中にある時は
冷静に考えられませんでした。時間とともにこれは私にとって試練の場であった気がしてきます。適切な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Inotinetさん

2017/12/1911:03:33

下の人はとんでもないことを言っているね。
死んでから地獄へ行くなんて嘘っぱちです。
どんな宗教でも勧善懲悪の教えが仕込んであるのです。
勿論、この世で解決しない出来事もいっぱいあります。人はそれがなかなか納得できないのです。だから、死んでからの世界で決着をつけるという架空の話でそれとなく納得しているのです。
それとなく納得させるよう話を本気にしてしまう人もいるのです。

どんな出来事も道理を考えれば宇宙全体が絡んでいるのです。さすれば罪、科を問うことは出来ないのです。
佛教は今の現象だけでどうこうするものではありません。物事の本質は何処にあるか、人を見ようとすればその人が誰を両親とし何処で生まれどのように育てられどのように育ったのか、全部見なければならないのです。

一切のものが絡んでいるのです。その人だけの問題ではないのです。
それを何とか罪なんておかしいのです。

佛法においては、波羅夷罪しかありません。波羅夷罪とはサンガからの追放罪です。これは仕方がありません。他の修行者の邪魔になるものは放り出さなけれサンガは成り立ちませんからね。

佛、菩薩は衆生を救うためにいるのです。それが地獄へ落としてどうすんじゃと言いたいですね。

大品般若経巻四、金剛品第十三にある菩薩の誓願はすごいです。
「われまさに一切所有を捨つべし。
われまさに心を一切衆生とひとしうすべし。われまさに十方一切の衆生。もしは
地獄衆生、もしは畜生衆生、もしは餓鬼衆生にかわりて苦痛をうけ、一々の衆生
のために無量百千億劫かわりて地獄のなかに苦しみをうくれば、すなわちこれら
の衆生、無余涅槃にいたるべし。この法をもってのゆえに、この衆生のためにも
ろもろの勤苦をうけん。
これらの衆生、無余涅槃に入りおわりてのち、みずから善根を植え、無量百千億
阿僧祇劫に、まさに阿耨多羅三藐三菩提を得べし」

勿論、世法や人情の話は別ですよ。

2017/12/1821:50:17

五逆罪…無限に云々って事は無いハズだが。o○
一応輪廻転生…巡る話はあったのでは無かろうか?

あぁ~一番正しい仏教と抜かすそうかぁ~?
なのは置いとくとして( 。・・)/⌒ツカッポイ。

自分では正しいつもり\_( ゚ロ゚)ここ、難しい話だ。
正しさとは何か、ホントに難しい。

よい事をしたと信じればいいのか?
因果報酬ネタはともかく、例えばよくある?ネタとして
災害とかニュースで見るでしょ?援助と称して粗大ゴミ送る人間もいる。
通常は処分は有料だが、こういう場合は(自治体とかが負担するのか?)
無料だからだヾ(‐‐)オイ。許される行為に思えん。
が、万が一マジで現地でそれが役に立つって場合もあったりする
(その逆もある。良かれと本気で思って送っても迷惑になる場合だ)。
これをどう捉えるのか?例え善意であっても(まぁ粗大ゴミ送るヤツに
善意あるとは判断出来ねぇけど)。

縁、因縁なのか?悪いカルマを背負うと悪循環となっちまうのか?
また、あくまでこれは人間社会においての話であり( ゚д゚)ハッ!
それ以外のものまで考えると(@Д@;;)。o○

でも、仮に地獄的なとこに行ったとしても最初に述べたように
永遠では無い(が、同時にまた転生を繰り返す事にはなるのだろう。
雑に言えば、そういうのが煩わしいから解脱(゚Д゚≡゚Д゚)?
おっと、端折りすぎた…とは言え、オレも正確に語れるワケではないし
端折っていうのが関の山なのかもε- (´ー`*)フッ)。

しょっぽクン

きんさいさん

2017/12/1821:39:10

五逆罪を知らないうちに、犯してしまう宗派があります。

すべて五逆罪最悪の教団を破る罪で、それらを示します。

①浄土宗:釈迦教団であり本尊を釈迦仏像とすべきを、他国の阿弥陀如来を本尊にしています。

②浄土真宗:上記浄土宗と同様。

③日蓮宗:日蓮教団であり本尊を日蓮大聖人とすべきを、役目が終わった釈迦仏を本尊にしています。

④日蓮正宗(日顕宗):檀徒の95%の創価学会員と創価学会を破門にしてしまいました。(もろ教団の破壊です)

以上の信徒は死相が阿鼻獄(無間地獄)の相(肌がドス黒くなり、縮まり、非常に重くなり、苦悶の表情となる)になります。

釈迦仏教は、正法・像法・末法のうち、像法時代までしか功力はありません。

末法は民衆を救うために、上行菩薩が出現すると法華経に説かれており、それが日蓮聖人なのです。

後に竜の口の法難で発迹顕本し、末法の御本仏の日蓮大聖人となられました。

-人- 「南無妙法蓮華経」

v^-^d

sok********さん

2017/12/1821:37:23

仏教がお好きなら創価学会に入ると良いでしょう。
一番正しい仏教です、五逆罪におちることも
なくなります。

xxx********さん

2017/12/1820:56:06

正法誹謗でも、五逆罪と同じ無間地獄に堕ちますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる