お風呂場の床の汚れなんですが

お風呂場の床の汚れなんですが 茶色の汚れが落ちません 落とし方教えてください クエン酸や重曹試しましたがあまり効果なかったです

画像

掃除12,205閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

こんにちは。 花王公式サポートのお掃除担当です。 お風呂場の床の茶色の汚れを落とす方法についてのご質問ですね。 写真を掲載していただき、ありがとうございます。このような茶色の汚れは、石鹸カス汚れかと思います。石鹸の成分である脂肪酸ナトリウムと水の中に含まれるカルシウムイオンが反応したもので、時間がたつと落ちにくい汚れに変わっていきます。 いろいろ試されても効果がなかったとのことですので、液体のクリームクレンザーを使用して、物理的にこすって落としてみてください。 液体のクリームクレンザーを「食品用ラップを丸めたもの」や「デニムなど目の詰まった布」につけてこすります。凹凸の凸部はそれで落ちると思います。凹部の溝にうまく届かないようなら、古ハブラシなどでいろいろな方向からこすってみてください。(スポンジでは穴にクレンザーの粒子が入り込んでしまって、効果的ではありません) ※クレンザーの研磨剤による微細なキズがつき、光沢感が落ちる可能性も懸念されますので、事前に目立たないところで一度試してからご使用ください。 一度で取りきれない時は、何度か根気よく繰り返すと落ちると思います。 ご参考になりましたら幸いです。

4人がナイス!しています