ID非公開

2017/12/18 21:15

55回答

人工透析と飲酒は全く関係ないですか?人

人工透析と飲酒は全く関係ないですか?人

補足

みなさん回答ありがとうございました。遠因になりうるのですね。腎臓は悪くなったら良くなることないのですね。直接関係なくてちょっと安心しました。でも甘いものも濃いものも大好きなので気をつけます。ベストアンサーは投票?でお願いまします。

病気、症状203閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

缶詰やアイスクリームといった甘い物やダイエット飲料の過剰摂取でもペットボトル症候群になり、最悪、糖尿病ですよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 https://www.jstage.jst.go.jp/article/tonyobyo/52/3/52_3_255/_article/-char/ja/

その他の回答(4件)

0

お酒が原因だったら私は透析になってなかっただろうなあ。 未成年からの透析導入ですよ。飲酒だけでなく、高カロリー食も関係ないですね。透析患者はお酒も油も、OKですから。逆に、カリウムが排泄出来ず、数値が上がりやすいので、グリーンスムージーとか納豆、生野菜サラダやドライフルーツの方が制限されます。 補足について。 透析=糖尿病というイメージが付きまとっていますが。私は糖尿病も生活習慣病も無くて透析になっています。原因は甘いものだけではありません。

ID非公開

質問者

2017/12/23 15:36

なぜ透析になったのですか?

0

透析するのは腎臓が原因です。 飲酒で悪くなるのは肝臓なので直接の原因はありません。 しかし、実家の父を含む透析を受ける人の多くが塩分採りすぎです。 味の濃い物が好きな人の多くはお酒好きなので 遠因にはなります。

0

飲み過ぎだけでは、普通は透析になりません。 人工透析は腎臓が悪く成る、酒は肝臓ですね。