ここから本文です

ロマンスカーが北千住まで乗り入れしてますが、将来的には常磐線まで乗り入れるこ...

e20********さん

2017/12/1821:55:07

ロマンスカーが北千住まで乗り入れしてますが、将来的には常磐線まで乗り入れることはあるのでしょうか?

停車駅的に、特急扱いではなく座席指定のライナー扱いにします。運行は平日のみとします。

(小田急のホームページ見ると、平日のメトロロマンスカーはビジネス特急、休日のメトロロマンスカーは観光特急の位置付けらしい。つまり休日走らせるとJRの小田原方面の客が逆に小田急に奪われることになるので)

これならJRが危惧する小田原方面の客足を奪わなくて済みます。

今の快速線にもライナー走っていませんから競合しません。格安で必ず着席が保障されます。

皆さんはどう考えますか?需要はあると思いますか?こうしたら良いんじゃないかとかあればぜひお願いします!

運賃は、乗車券+座席指定券(ライナー券)とし、北千住からロマンスカーをそのまま利用する人は別途ロマンスカー料金を払う。
にします。

下りホームライナー

我孫子寄り4両を取手行き、小田原寄り6両を成田行きとして設定。

北千住からは

綾瀬(乗務員交代も行う)
松戸付近で渡り線を利用して快速線に乗り入れ。
松戸駅2番線に到着。

我孫子(成田線入線可能な2番線到着)

取手行き列車
天王台
取手(電留線回送可能な3、4番線に到着)
取手駅構内の電留線に入り、翌朝の通勤ライナーとして待避、夜間停泊。
(我孫子派出所まで回送しても良いが、手間がかかるので)

成田行き列車
湖北
布佐
安食
成田(電留線回送可能な5、6番線のどちらかに停車)
成田駅からは構内の電留線に回送、翌朝の通勤ライナーとして夜間停泊。

問題は綾瀬~北千住間の運賃です。あの区間はメトロ区間なのでJRが勝手に運賃設定できません。
綾瀬~北千住はICで133円ですが、通過駅もない僅か1駅の運賃をどうするかが難しいかもしれません。北千住までと綾瀬までの運賃を同じにするのが一番手っ取り早いのですがメトロさんが何て言うのかな……

(綾瀬は北綾瀬支線乗り換え駅だし、そもそも住宅地も多いし、ライナーとしては止まるべき駅だと思います。乗務員交代もせねばあかんし。)

当たり前ですが北千住までは特急ロマンスカーとして走行し、北千住からホームライナーとして我孫子方面にそのまま直通します。

通勤ライナー

翌日朝の通勤ライナーは基本的にこの逆をたどりますが、我孫子駅では4番線に停車し、取手からの列車を後ろに増結。松戸駅では上り線専用の3番線に停車します。そこから渡り線を使って各停に入り綾瀬に向かいます。

当たり前ですが、北千住からは特急ロマンスカーとしてそのまま走行します。

うーん、これでどうでしょうかね????

補足補足、御意見を反映し、一部訂正いたします。

ロマンスカーの運転は平日は全て大手町始発にします。(休日は北千住発着も設定)

その代わり、ホームライナーを大手町まで伸ばします。停車駅も増やし、綾瀬、北千住、西日暮里、新御茶ノ水、大手町にします。
料金は乗車券+座席指定券(ライナー券)にします。

また、この区間(綾瀬~大手町)に限り千代田線内乗降可能にします。(大手町からのロマンスカー区間はとりあえず今まで通り、小田原方面行きは乗車のみ、北千住方面行きは降車のみとする。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/2507:34:17

まず、追い越し設備がないことで速度が出せないこと、運賃的にも問題がありますし、また、我孫子方面からなら踊り子号を使えばいい話です。

• 2017/12/2507:36:15

ある意味、一つの路線に他社線を経由する小田原方面と同じ会社内で小田原方面に行く電車じゃ運賃的にもおかしな話になりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2017/12/1822:41:12

小田急のロマンスカーが北千住を超えて常磐線まで乗り入れることはありません。

第一に、常磐緩行線・千代田線には、通勤時間帯にそのような列車を走らせる時間的な余裕がありません。現行の「メトロはこね」に接続する時間帯、つまり、常磐線方面からは北千住9時49分発で大手町10時05分着、常磐線方面へは大手町16時41分発で北千住16時55分着では、「通勤」とはほど遠いでしょう。

第二に、東京メトロが千代田線内で停車時間を短縮するため、小田急線方面へは「乗車のみ」、北千住方面へは「降車のみ」としています。これを、千代田線内の停車駅で降車と乗車をともに可能にすると停車時間が延びます。現行でも後続の千代田線に遅延が生じているので、この停車時間を確保するために1~2本の各駅停車を間引かなければならなくなり、前後の列車の混雑が容易ならざるものになると思われます。

第三に、そこまでして他社(東京メトロ)の運賃・料金収入に寄与する道理がありません。常磐線から都心へのライナーなら自前の車輌を使って、松戸からそのまま快速線を走らせて、上野東京ライン経由品川行きとすればよいだけです。そうすれば、すべて自社(JR東日本)の収入になるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kma********さん

2017/12/1822:36:34

現状だと一番難しい点は「東京メトロだけでの利用が不可能」という縛り
(必ず小田急区間に乗る必要が有る特急です)

メトロロマンスカーの目的が
平日は小田急沿線の乗客を都心部まで楽々通勤、楽々帰宅
これが主なので

常磐線にはひたちとときわがあります、これには昔のライナーを吸収している停車駅が妙に多い編成が存在します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rlv7552さん

2017/12/1822:07:46

というか、小田急まで通して運転したとすると、千代田線を抜けるのに時間がかかりすぎてしまいます。
通過・退避ができないのでどうしても確定と同じ速度になってしまい、茨城・千葉⇔小田原等の遠距離になると明らかにJRを使った方が早いわけです。

現在のメトロロマンスカーは小田原方面から都内中心部へ着席してダイレクトアクセスできるのがアピールポイントなので、わざわざ成田方面から直通してくる意味はありませんよね。

成田方面からなら常磐線特急があるので、千葉と神奈川の両端を一本で結ぶ必要性はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/12/1822:06:34

需要はあるかもしれませんが、100%やんないと思います。
何より板挟みにされる東京メトロが嫌がるでしょう。

いろいろ書かれてますが、板挟みにされる東京メトロが可哀想すぎます。

仮に、取手あたりから快速線に乗っかって途中から各駅停車に入って千代田線や小田急線に直通できたとしても、JR経由で小田原に行く需要が削られるなんてことはないと思いますが。結果的に割高になりそう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる