ここから本文です

精神の障害者枠で、今年から就労している45才独身男性です。仕事は洗車業務で、...

akq********さん

2017/12/1901:28:49

精神の障害者枠で、今年から就労している45才独身男性です。仕事は洗車業務で、社会保険、寸志程度ながらボ~ナスあります。しかし、正規で働きたいと言う欲求がとても強いです。現実には、仕

事中は頭がぼんやりしていて、思考力があまりありません。このまま洗車業務で仕事人生終わらせたくないという気持ちと、今の自分は、動作も鈍いし仕事中もぼんやりしているから、若い人達について行けるわけがない。という葛藤があります。正規で働いている人達を見て自分もそうなりたいと感じます。このまま障害者枠で就労するか、いちかばちか、一般就労するか、私の今の現場を踏まえてご教示お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2017/12/2520:33:36

会社で障害者枠の人を担当していますが、障害者の人は一般求人で応募して採用されても結局はメンタルが限界に来て給食するかすぐにやめる傾向にあります。
そもそも現在障害者枠で働いていると言うことは手帳所持者ですよね?。
他で一般求人で試験を受ける時に障害のことはオープンにするんですか?、それともクローズですか?。
もしクローズで行って採用されても障害がバレると虚偽の申告と言われるかもしれません。
仕事を変えたい気持ちがあるのでしたら年齢やメンタルのことも考えて障害者枠の正社員か正社員登用の求人を探された方がいいと思います。

• 質問者

akq********さん

2017/12/2520:41:31

回答ありがとうございます。そうですね、手帳もっていてクローズで働いたら駄目ですね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2017/12/2416:55:13

・正規で働きたいと言う欲求がとても強い

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171224-00000016-asahi-soci

あんたも立派だし、もし正社員になったらその会社も立派ですよ。
生活保護費減の代わりに雇用しやすくする特例措置を設けることは、お互いにプラスとなり精神障害者における社会的地位も向上することでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aru********さん

2017/12/2409:37:25

思いたったら吉日一般就労したいお気持ちが有るならすぐ行動する事です。
よく障害者だから仕事出来なくて当然適当にやって給料を貰う周囲の健常者に
特別扱いを求め何の努力もせず配慮だけ求めるそんなお方を時折見かけますが
それは間違い障害者であろうとなかろうと企業に勤め給料を貰う以上は当然会社の
利益に貢献し戦力になる健常者より劣っているがそこは創意工夫奮闘努力で障害を
カバーするそれが当然です。すぐには結果を出せなくとも努力を重ねるこれが大事
そうしていれば健常者や上司会社も温かい目で見てくれる配慮や支援もして貰える
要はギブアンドテイク自分の持つ能力を最大限発揮し成果を上げるそうしていれば
こちらも報酬の面でも地位の面でも会社に要求出来ます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

KYさん

2017/12/1902:03:29

30歳までなら、再チャレンジは可能だったかと思うのです。
年齢なりの技能・技術が必要ですけど。

45歳で正社員というと、ヒラではなくて部下を抱えての仕事となる年齢なわけで、
障害者なのでそれは無理、という言い訳が通用することもないでしょう。

実は私も45歳で障害者枠、今年やっと再就労できた者です。
仕事の内容は、事務の雑処理やPCへのデータ打ち込み(かなり平易なもの)で、
そのため安い時給 900円未満・ボーナスなど無し に甘んじています。
特に優れたスキルがあって活かせるわけもなく、ためにこの状況に甘んじています。
仮に正社員で雇われたとしたら、今の数倍は働いて貢献しないといけないわけで、それは無理で不可能です。

会社の人事からは、障害者雇用しろと言われてるからとりあえず雇っておけ、みたいな感じで雇われた格好です(直接・間接に聞いたものではなく、雰囲気でですが)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる