ここから本文です

サカキバラは殺人を犯したのに、少年刑務所じゃなく少年院だったんですか? 少...

mak********さん

2017/12/1903:51:26

サカキバラは殺人を犯したのに、少年刑務所じゃなく少年院だったんですか?

少年院は軽犯罪を犯した未成年を収容するところではないんですか

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/12/2000:58:58

この事件の地元民で、保護司です。

本件は確かに殺人と殺人未遂、それに傷害の3つの事件を犯しており、逆送事件になってもおかしくなかった事案でした。

しかし逮捕した後、勾留先の少年鑑別所で調査鑑別をおこなった結果、少年の精神状態に異常が発見されたことによって、少年審判で「医療少年院での医療矯正保護処分」とされ、東京の八王子医療少年院に収容されました。

少年院は服役の場所ではありません。矯正教育を施す刑事施設です。確かに少年院での生活は刑務所の流れと全く変わりありませんが、刑務所にも医療刑務所があるように少年院にも医療少年院があるわけです。そして、少年院では教科指導もあり、中学生で少年院に収容されたものは院内に設けられている中学校課程を経て卒業資格を得るのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/12/2000:42:02

犯行当時刑事未成年だったので、刑事裁判の被告人として起訴できなかったからです。