ここから本文です

国民健康保険料について。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1904:59:31

国民健康保険料について。

2017.1〜4月までの収入は90万程度でした。
現在、退職前より発病した骨の病気で、傷病手当金を受給しております。
まだ回復見込みはないので、失業保険は受給しておりません。
2018.1月からの国民健康保険料はいくら位の計算になりますか?減免申請を受理してもらえますか?
受理された場合は、何割程度の減額となりますでしょうか。
今後のライフプランの参考にしたいので、おおよそで結構ですので教えて下さい。
40代、1人世帯です。

閲覧数:
119
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/12/1908:36:50

減免申請は受けてもらえますが、その金額になるのは4月以降分からです。3月分までは現在と変わりません。

90万の収入があるならある程度は取られますよ。80万以下なら非課税世帯なのでぐっと減りましたが....

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1912:30:05

    うわぁ...そうだったんですね。
    ギリギリまで我慢せずもう少し早く辞めるべきでした。
    有難うございました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/19 12:32:12

とてもわかりやすい回答を有難うございました。
スッキリしました。
来年4月以降と言う事も教えて下さり有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1908:27:00

2015年の所得等に基づいて、2016年度(2016年4月~2017年3月)の国民健康保険料が決まります。
2016年の所得等に基づいて、2017年度(2017年4月~2018年3月)の国民健康保険料が決まります。
2017年の所得等に基づいて、2018年度(2018年4月~2019年3月)の国民健康保険料が決まります。

ですから、3月までは変わらないです。