ここから本文です

中途採用の面接試験で残念ながら不採用となる本当の理由は一体何でしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1907:30:14

中途採用の面接試験で残念ながら不採用となる本当の理由は一体何でしょうか。

一体どう言う理由が一番多いのでしょうか。
もし仮に不採用者を採用していたら一体どうなりますか。

閲覧数:
569
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2017/12/2001:04:40

採用については、人数が決まっていますので良いと思われる人から採用者を決めて残りが不採用となります。不採用の人でも、他の応募者がいなければ採用になったという場合もあるでしょう。但し、誰でもいいというわけではないので、応募者が一人だとしても採用されない人もいるわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中途採用 の求人情報(349,514件)

中途採用担当
  • 大手会計系アドバイザリーファーム
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区
日経キャリアNET
中途採用アシスタント(契約社員)
  • ディップ株式会社
  • 契約社員
  • 年収280万円〜
  • 東京都港区六本木
ディップ株式会社
【中途採用】携帯販売スタッフの人材コーディネーター
  • 株式会社マーキュリー
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
モバイルジョブス
中途採用の代行業務
  • 株式会社オープンループパートナーズ 宮崎支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 宮崎県宮崎市
株式会社オープンループパートナーズ 熊本支店
人事(中途採用担当)
  • 【東証一部上場/テクノロジーリーダーシップカンパニー】
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都
Daijob.com
中途採用多数の介護/グループホーム勤務
  • 株式会社ケア21 たのしい家 都島【GH】
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜22万円
  • 大阪府大阪市都島区御幸町
求人アスコム
【中途採用】ウェディングプランナー
  • 有限会社リング
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 東京都渋谷区神宮前・その他の勤務地(2)
有限会社リング
未経験OK!中途採用アシスタント
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,750円
  • 東京都千代田区飯田橋・その他の勤務地(1)
エンバイト
営業(中途採用)
  • 株式会社エースコーポレーション
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
中途採用:調理職
  • 株式会社 王滝
  • 正社員
  • 非掲載
株式会社 王滝

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2017/12/1909:50:57

中途採用の不採用は、その職種の経験が無い場合が多いです。

tab********さん

2017/12/1909:31:37

不採用の理由は
・当社では、使えない。使えそうも無い能力だ
・貴方より、いい人が居た
と言う2点です。
その片方の場合も、両方の場合もあります。

一見厳しい表現ですが、現実では。

不採用者を採用していたら・・・それはその人のレベルにもよりますが、多くの場合は大きくは関係ないと思います。
ただ「この人、変だ」「この人の実力低すぎる」などの人を採用していたら、業務に支障が出るかと思います。

多くの場合は、僅差での採否です。
しかし、どうしようも無くかけ離れている人も居ます。
よって、この程度の答えになるかと思います。

luc********さん

2017/12/1909:17:19

不採用の理由は、会社が欲しい人材では無かった!が一番多いと思います。

何事も需要と供給です。
会社が必要としている人材なら必ず採用されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

編集あり2017/12/1910:36:06

それは会社にしかわかりません。不採用になった理由を言う会社はごくごく一部の会社だからです。
応募者多数、会社が求めている基準に届かない、職を転々とし過ぎたり、短期で辞めている、などいろいろありますし、複数で引っかかる場合もありますから。よくあるのは間違いなく応募者多数です。言い換えると応募者が多いとほかに優れている人材も多いということです。しかしあるかどうかは別にして応募者が1人の場合で不採用なら会社の基準に届かなかったんでしょうね。

まんいち不採用を採用とする会社があるとしたら、そこはすぐに潰れるくらい大したことない会社かも知れません。
採用者が辞退し、どうしても急ぎで人材が必要なときは繰り上げて不採用を通達していない選考中のかたに採用を出したという経験はありますが。

ke_********さん

2017/12/1908:45:47

◆採用の基準を満たさなかった
◆他にもっといい人がいた

のどちらかだと思いますよ。