ここから本文です

松井秀樹の何が国民栄誉賞に値したのかが、今ひとつわかりません。 何か顕著な功...

j11********さん

2017/12/1911:28:27

松井秀樹の何が国民栄誉賞に値したのかが、今ひとつわかりません。
何か顕著な功績ってありましたっけ?

たとえば野茂なら、日本人選手のMLB挑戦の草分けとして、
その活躍が後人に道を拓きました。
イチローは、年間最多安打など数えきれないほどのMLB記録を更新、
守備に打撃に活躍し、最高のプレイヤーという評価を米国でも得ました。
松井の在籍時にヤンキースはワールドシリーズ優勝を果たしましたが、
それもたまたま居合わせた感が強いように思います。

閲覧数:
210
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yct********さん

2017/12/1912:06:03

私も何故だか分かりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2017/12/2515:47:00

実績では遠くイチローには及びませんが
いちMLBファンにとってヤンキースでの松井の活躍は
数字以上に楽しませてもらいました。
松井がヤンキースにいただけでMLBの歴史に残る素晴らしい選手を見ることができました。
クレメンス ジーター シェフィールド ポサダ リベラ・・・
ご褒美としてあげてもいいと思います(笑)

hir********さん

2017/12/2306:29:06

たまたまの活躍では無い。
POの通算打点でルースを抜き、POのキャリアハイでもルースを抜いたのが松井秀。

WS松井秀(PO通算打点39)→打率.615、出塁率.643、塁打/打数1.385、OPS2027
WSルース(PO通算打点33)→打率.625、出塁率.647、塁打/打数1.375、OPS2022

松井秀は正当な継承者。
王貞治の「100得点100打点」、長嶋茂雄の日本シリーズMVPを受け継ぎ、
WSMVPと日本シリーズMVPを両方獲得したうえ、
日本でも大リーグでも「100得点100打点」をやった。
シリーズMVPは投手と野手を区別せず、集大成での大活躍という統一基準を設け、MVPを決めていて、
試合を均等にやらないシーズンのような、まぐれは通用しない。

松井秀の「100得点100打点」で見ると、5流のイチローの単打の話は小さいものばかり。
同じ日本人にALCSMVPの上原も居て、イチローはリーグ別の話程度で万年予選落ち。

野茂がパイオニアなどと、あまりにも妄想が酷い。
他の日本人とは全く関係が無く、松井秀のWSMVPと日本シリーズMVP両方に対し、
近鉄だけ、日本シリーズ制覇をしておらず、使い物にならないレベルが野茂。
5流のイチローは中途半端なため、WSMVPも日本シリーズMVPも無い。

マリナーズは00年、ALCSで2勝4敗と奮闘したものの、翌1年、同じALCSで1勝4敗と戦力を落とし、
戦犯がイチロー。

【2001年リーグ優勝決定戦でのイチロー】5試合 18打数 4安打 打率.222 二塁打1本 本塁打0本 打点1 得点3

sar********さん

2017/12/2123:37:45

>たまたま居合わせた感が強いように思います。

そのたまたま巡ってきたチャンスで、男になるか、ならないか。アスリートの生涯を左右します。だから「ここ一番」と言うんです。大舞台に二番はないです。
旬を逸すると「別にそこで何本も打たんでいいよ。何を今さら」となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2017/12/2018:48:36

まず、イチローは現役時代は、国民栄誉賞は辞退すると
いうことで、イチローは国民栄誉賞を貰えていないのでは
なく、辞退しているということです。

松井選手の場合は、巨人、ヤンキースとともに代表するチーム
で主軸として活躍したこと、そして何より、ヤンキースが
ワールドチャンピオンになったときのMVPという功績が
大きいでしょう・・・

bvr********さん

2017/12/2016:58:53

やはりワールドシリーズMVP他、ポストシーズンの活躍は見事です

確かにイチロー選手は数々の記録を作りました
でも考えてみてください、あのワールドシリーズで
松井じゃなくイチローが出場してたと

優勝出来たかどうか分かりませんよ