ここから本文です

都立看護専門学校の一般入試面接、社会人と学生の差

mos********さん

2017/12/1912:41:43

都立看護専門学校の一般入試面接、社会人と学生の差

こんにちは。
わたしは今25歳社会人3年目で、来月都立看護専門学校の一般入試に挑戦しようと考えています。

面接がかなり比重が高いと聞き、調べていくうちに、
学生と社会人との面接の差について
書かれているものをネットで見受けました。
志望理由など、その他の質疑応答全てに対し、
高校生ならこれでいいが
社会人だとこのような回答だと0点だ、などと書かれており
現在非常に焦っています。

科学的根拠に基づいた医療について述べられないといけない、などと書いてあり、
看護師を目指したいという現段階で、
述べられる自信がありません。
ティエラシエロさんの60000円特急面接コースも受講したいとは思いつつ、金銭的に難しく思っております、、

現役高校生と社会人とではやはり
面接の求められるレベルもだいぶ変わってくるのでしょうか?
社会人の一般入試は(とくに面接)落ちる確率が高くなるのでしょうか?

どなたかご回答いただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lek********さん

2017/12/1916:40:12

都立看護の社会人試験はかなり難関と伺いました。試験の際いた方で、「三度目の入試」とおっしゃる方もざらにいました。

面接は、社会人として正しく話せるのは当たり前、あとは調べて出てくる程度の基礎的な知識と、医療時事的なニュースについて聞かれることも確実だそうです。

そのためニュースは特に眼を見張り、自分の考えをまとめておく必要があります。

現役の高校生と社会人の面接レベルの違いは言うまでもないです。質問者様は25歳、高校を卒業してから7年程度、差があって当たり前です。7年あれば何が出来ますか?という話です。方向性として現役生は「明るく元気、志が高い」で、社会人は「落ち着いていて、現実がよく見えている」ような感じでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる