ここから本文です

30センチ水槽にソイルと水草などでレイアウトしたいです。 生体は、メダカ、カー...

evr********さん

2017/12/1914:52:35

30センチ水槽にソイルと水草などでレイアウトしたいです。
生体は、メダカ、カージナルテトラ、白コリドラス、レッドビーシュリンプを入れたいのですが、立ち上げてから、どれくらい経ったら、

それぞれ入れてもいいんですか?
ソイルは、ベストバイオサンドというのを使います。
あと、この生体は一緒に入れていいですか?
ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
256
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/12/1917:17:27

ベストバイオサンドは吸着系ソイルですね。
何匹づつ入れる予定?
30cmキューブ水槽でしょうか?
水槽以外の設備は?

30cm幅の10L位のスリムな水槽で
水草も生体も…は厳しいです。
混泳の相性は悪くありませんが、
記載の生体を数匹づつ入れるとしたら
キューブ水槽でも狭い位になります。

底砂を掘り返す習性があるので、
コリドラスにソイルや水草水槽は向いてません。
底掃除をしっかりしないと病気になりやすいですが、
ソイルは崩れるので砂利のようにしっかり掃除ができません。
※砂利でも水草を植え込むと掃除しにくくなる。
水草水槽にしたいならコリはやめた方がいいです。

ビーシュリンプはエビの中でも繊細で、
急な水質や水温変化、高水温、水草の農薬に弱いです。
夏場28℃以下に温度管理できますか?
部屋のエアコン付けっぱなしや
水槽用のクーラーで温度管理が必要です。
熱帯魚も30℃以上にならないように。
※26℃程度が適温。20℃以下もダメ。
冬はヒーターで保温が必要です。
メダカは徐々に変動する分には
0℃近く〜30℃ちょいまで耐えられます。

必要な設備が整っているとして、
立ち上げは丈夫な魚(例えばメダカ)を1種数匹入れて
1ヶ月位は餌を控えめにして
まめに少量の水換え。
濾過バクテリアが十分増えて
水が安定してから徐々に増やします。
※市販のバクテリアと
自然に増える環境にあった濾過バクテリアは
別物と思ってください。
一気に増やすとまた不安定になって
アンモニア中毒になりやすいので
徐々に増やす。
水草水槽では特に過密にならないように。
生体数が多いとゴミが溜まるので、
リセットまでの期間が短くなります。
スカスカに見える程度に少なめが管理しやすいです。

本格的な水草水槽の立ち上げ方ですが、
以下参考に。
http://qube-aquarium.com/aquarium-step/
※飼育する水草や生体によって必要な設備が変わります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngt********さん

2017/12/2021:07:42

まずはやりたいようにやってみて下さい。失敗も経験です。

メダカは立ち上げ初日からOKです。
カージナルは1週間後
白コリドラスは2週間後
ビーシュリンプは2ヶ月後
上記は目安です。

kur********さん

2017/12/1921:43:21

水草植えるならコリドラスは向いてないと思いますよ。ビーシュリンプとメダカやカージナルも混泳はあまり……

miz********さん

2017/12/1916:57:31

水槽セットし水をいれ水の濁りが消えたら
パイロットフィッシュいれてOK
(カージナルが良いかと)
そこから立ち上げが始まり早くて3週間
一般には1ヶ月前後見ておくと良いかと
(アンモニアや亜硝酸などきっちり測りながらやるのがベスト)
ろ過が十分立ち上がってから数ヶ月すると
本当に安定した環境になります

ソイルも最初初期集中換水というのやりますが
それと立ち上げの頻繁な水換えは一石二鳥になります
アンモニアや亜硝酸が0にもならずパイロットの致死量にもならないよう
小まめに少量の水換えをします

もうこの段階は終って立ち上がっているなら
入れたいものを少しづつ
早く入れたい気持ちもあるでしょうがいきなり大量にいれると
ろ過が追いつかなくなります
(その分水換えすれば済むことですが…)

生体のほうですが
ベストバイオサンドというのは使ったことありません
pHどれくらいですかね?
あまり低いとメダカには酷な環境です
メダカ以外は弱酸性が理想の種で多くの水草もそうです
中性付近でしたら一緒でも問題ないでしょう
混泳自体は問題ありませんが適正環境がメダカだけ少し違います