ここから本文です

基本手筋辞典について この上下の本は発行年月日がちがうだけで内容的には同じで...

jav********さん

2017/12/1918:35:59

基本手筋辞典について
この上下の本は発行年月日がちがうだけで内容的には同じでしょうか。
オススメしてるひとが多いので購入考えてますがどちらのことなのかわかりません。

基本手筋事典,基本手筋辞典,発行年月日,秀行,上巻,日本棋院,上下

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

編集あり2017/12/1921:27:12

これ、同じ本を、誤植等訂正して、レイアウトと装丁を新しくした同じ本のはずですが。

上の方が、装丁を変えて新しく出したほうです。

また、日本棋院では、基本定石辞典、基本布石辞典、基本手筋辞典、基本死活辞典を以前から出しており、今は、手筋辞典は藤沢秀行版は古いもので、山下敬吾著で全面的に新しくしています。

  • mic********さん

    2017/12/2010:12:02

    あの~、秀行の1978年と1995年は、中身は基本同じですよ。

    1995年版は、あくまでも1978年のものの誤植修正や、一部の変化図の説明不足の問い合わせが多かったものの説明図追加くらいで、基本の構成内容は特にかわっていません。

    修正して装丁を変えて再刊行したので、発行年月日やページ数に違いが生じているだけですけど。

    日本棋院として新しい基本手筋辞典を出したのは、2011年に山下敬吾著のもので、これを出版するときに、棋院は「基本手筋辞典を33年振りに全面改訂した」と言っています。

    『33年ぶりに』とは何か?これは、1978年の藤沢秀行版からの改訂であることを言っています。
    棋院としても、1995年の秀行版は、1978年の修正版として出しています。


    ですから、手筋辞典として買うなら、この2点より2011年の山下敬吾版を買ったほうが良いのでは?
    そのほうが、じつは、古い秀行版上下2巻を買うより、1巻にまとまった山下版のほうが安かったりします。

質問した人からのコメント

2017/12/20 10:35:09

皆さんどうもありがとうございました。
山下著を購入することにいたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2017/12/2004:12:05

二冊の事典は、発行年月日、ページ数とも異なります。
基本手筋事典 上巻は、1978/1発行、506ページです。基本手筋事典(上)は、1995/7発行、524ぺージ、増補改訂版となっていますので、基本手筋事典 上巻の改訂版となります。
購入するのであれば、基本手筋事典(上)をお勧めします。詳細は、下記説明の登録情報を参照ください。


基本手筋事典 上巻 | 藤沢 秀行 |本 | 通販 | Amazon


www.amazon.co.jp/基本手筋事典-上巻.../4818200700 - キャッシュ

Amazonで藤沢 秀行の基本手筋事典 上巻。アマゾンならポイント還元本が多数。藤沢 秀行作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また基本手筋事典 上巻も アマゾン配送商品なら通常配送無料。

基本手筋事典〈上〉 | 藤沢 秀行 |本 | 通販 | Amazon


www.amazon.co.jp/基本手筋事典〈上〉.../481820401... - キャッシュ

Amazonで藤沢 秀行の基本手筋事典〈上〉。アマゾンならポイント還元本が多数。藤沢 秀行作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また基本手筋事典〈上〉も アマゾン配送商品なら通常配送無料。

imo********さん

2017/12/1919:09:21

二つの本の内容は、ほとんど同じでしょう。定石や布石だったら多少違いがあるでしょうけど。
山下敬吾の手筋事典(最新版、上下巻ではなく一冊)は読んだことがないのでわかりませんが。

hon********さん

2017/12/1918:48:38

基本的には、後発だと著作権などの対価が安くなるため市場価格は下がります。
ただし、新書では後発のほうが原材料単価が上がるためかえって高くなる場合もあります。
中古の場合、状態により価格が変動します。
こういう本を2冊買う人はこの掲示板を見ないような層です。
閲覧用、保存用。こういう形で買った上に更に新旧と更に初版本という形は囲碁界での趣味とは別次元です。