ここから本文です

遺産相続の税金の話。

ame********さん

2017/12/1920:07:51

遺産相続の税金の話。

資産1億6000万円以上の人って日本に何人くらいいますか?

そのうち相続者が結婚相手、子供でなく甥っ子、姪っ子、親戚に引き継がれる身内が家族でない人は何人くらいいるのでしょうか?

いまそういう資産家に養子になって遺産を引き継ぐ人が増えているそうです。

例えば、祖父母が資産家だとします。両親と両親の子供が1人の計3人が相続人だとします。

いま流行りなのは両親の子供が両親との血縁関係を絶って、祖父母と養子縁組するという祖父母の子供が1人から2人にすると幾らくらいの相続税対策になるのでしょうか?

そして祖父母が亡くなったら、また両親の子供に戸籍を変更します。

祖父母から見て二頭親から1頭親にすると相続税がどう変わるのか教えてください。

生命保険で5000万円。資産1億6000万円までは非課税なんですよね?総遺産2億1000万円以上だから戸籍を改ざんして相続税の非課税枠を拡大させようとしているのだと思います。生命保険は500万円でしたっけ?

閲覧数:
566
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/12/1921:48:31

>遺産1億6000万円以上の人って日本に何人くらいいますか?
遺産が相続税の基礎控除額3000万円+(600万円×法定相続人の人数)を越えて相続税がかかるのは、相続が発生した家の7%くらいです。

>いま流行りなのは両親の子供が両親との血縁関係を絶って、
普通養子の場合、実親との親子関係はなくなりません。
実親と養親の両方が親になり、両方の親から遺産をもらえますが両方の親の扶養義務も負います。
養子縁組すると養子1人を法定相続人に加えることができるので、相続税の基礎控除額が600万円増えます。
しかし、孫養子は相続税が2割増しになるので、資産家にとって節税になりません。
遺産が5300万円で、相続人が子3人だと基礎控除が4800万円で相続税がかかるが、孫を1人養子にして基礎控除を5400万円にすれば相続税がかからないという家なら節税になります。

>生命保険で5000万円。資産1億6000万円までは非課税なんですよね?
保険金の非課税枠は500万円×法定相続人の人数です。
1億6000万円は配偶者が相続する場合の配偶者控除です。

質問した人からのコメント

2017/12/20 18:12:34

ありがとうございます

「遺産相続税金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2017/12/1920:17:17

資産家にとっては1億6000万の非課税なんてショボいものですよ(笑)