ここから本文です

私にだけ情報共有しない直属の上司 会社員の女38歳です。10名ほどの小さな部署...

rik********さん

2017/12/1922:48:25

私にだけ情報共有しない直属の上司

会社員の女38歳です。10名ほどの小さな部署のリーダーです。
40代の直属の上司が、故意なのかは不明ですが私にだけ情報共有をしてくれず自分だけ知らなか

ったり、他部署の人間から見聞きして知る事柄が非常に多く困っています。

この秋に、その上司の指示で増えた仕事があり、同時期に並行して派遣社員の新人研修も頼まれました。
私だって早く新人を立ち上げたくて、毎日残業や昼休みを削るなどして空き時間を作り研修に充てていますが、スケジュール通りには進みません。
新人には、なるたけ空き時間を与えたくないので、急いで作成したミニテストを行なってもらったり、ベテラン勢の電話対応を録音したものを寄せ集め聞き取りをしてもらったり、自分なりには工夫してきたつもりです。

増えた仕事も、電話一本で済むものではなく、一件完結するまで進捗管理、他担当のチェックを経ますので稼働がかかります。

研修が遅れている事について上司は、新人にばかり「どうですか?」声をかけていて、私になど目もくれません。
むしろ、上司と新人との間で、この研修はやる意味がなく、割愛してもいいのでは…のような話が勝手に進んでいました。

※今までにも、今回と同じスケジュール、マニュアルで新人研修をしてきましたが予定通りに終え、戦力になっていますので、今回の遅れの原因は、増えた仕事の稼働による事と、今回の新人にひたむきさが無いためだと分析しています※

私は気分が良くありませんでしたので、上司に、なぜ私がいない所で、研修工程を変える話を勝手に進めるのか聞きましたが、「たまたまあなたがいなかっただけ、そんな気にする事かな?」と言われがっかりし、以降彼には報告や相談する意義が見出せなくなりました。

しかし、私の仕事を快く手伝ってくれるパートさんがいるのですが、今朝出勤しておらず周りの人に聞きましたら、「そのパートさんは別フロアに引き抜かれ、今日からは他部署に移った、上司から聞いてなかったんですか?」と言われました。
パートさんがいてヘルプしてくれた分、研修に充てる時間が作れたと言っても過言ではないほどなのに、この状態ではますます研修が遅れますし、私にだけ話してくれなかった上司に不信感を覚えます。

そもそも、増えた仕事も、上司に「1ヶ月だけやってくれれば、あとは他部署に引き取ってもらう仕事だから」と嘘をつかれた経緯があり、それプラス行き場のない新人の面倒を見ろと言われ、挙句そのような仕打ちで、気持ちが滅入っています。

打破したいと思うのですが私の対応がいけないのでしょうか。
どのように解決すべきかご意見ねがいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2017/12/1922:55:13

明らかにその直の上司は、上司になる器じゃないのになってしまっていますね。
更にその上に相談することは出来ますか?それが難しいなら、人事部とか誰か第三者に入ってもらわないと埒が明かないと思います。
研修業務が滞れば、会社の不利益になりますし、派遣会社からクレームも入ってしまう恐れがあり、そうなってからでは遅いので、早く相談した方がいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる