ここから本文です

専科で一番人気な方はどなたですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2000:25:29

専科で一番人気な方はどなたですか?

北翔さんはずば抜けてですか?

専科からトップになるのは異例だと
聞きました。

専科から5つの組みに組み換えはあり得ますか?過去に例はありましたか?

閲覧数:
393
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/12/2007:49:40

今現在の人気は、沙央くらまさんだと思います。

過去を遡れば、専科からトップになられた方は多くいらっしゃいます。
香寿たつきさん、紫吹淳さん、
絵麻緒ゆうさん、匠ひびきさん、湖月わたるさん、彩輝直さんなどです。

これは、専科という組が将来のトップスター候補である二番手・三番手の男役スターに様々な経験をさせる事を目的として2000年に新設され、当時の二番手・三番手の合計10人が全員専科へ異動となったために、この時期は専科からのトップ就任が頻発しました。

しかし、現在では専科の位置付けが新設時とは異なり、一芸に秀でた生徒の集団で演出家の要望に応じて公演に特別出演する役割となっておりますので、北翔さんのように専科からトップ就任は異例と言われていますね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/26 16:07:24

全ての質問に答えて頂いて
ありがとうございました!
勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/2218:13:16

いちばん人気があるのは轟悠さんかと思います。アンチも多いですが、元トップですから往年のファンも多いです。

kujaku15さん

2017/12/2022:09:55

もともと専科は、組子としては年次が上すぎる生徒さんが、芝居だけとか日舞だけとか歌メインとかで出演するために存在していました。
一時、路線生徒、トップ候補生が増えすぎたらしくて、人員整理をしたかった劇団が「新専科」というのを作りました。
曰く、各組の2~3番手男役は全員専科に入り、いろんな組で武者修行したうえでトップ就任させる。
これは名目で、半分ほどがトップにならずに辞めていきました。

新専科はこの時だけでなくなり、以降専科は昔のように上級生の生徒が存在するところになりました。
新専科は別として、本来専科からトップが出ることはありません。

北翔が異例中の異例ですが、もう1人、檀れいも異例中の異例でした。
月組トップ娘役を経験したのち、専科に異動。
今の轟悠のようなものです。
その後、星組の湖月わたるの相手役として、専科から戻りました。

組長として専科から組に戻った人などはいますよ。

2017/12/2009:50:57

北翔さんは なんでも出来る方だったから 専科から トップは 不思議では なかったですよ。
ワタルくんも 専科から トップでしたね。