ここから本文です

お知恵を拝借させて下さい。富士市から家族4人で一般参賀へ行きます。前泊するこ...

isi********さん

2017/12/2002:11:20

お知恵を拝借させて下さい。富士市から家族4人で一般参賀へ行きます。前泊することになりましたが、交通手段を悩んでおります。

18きっぷなら安価でいいなぁ、と思っておりましたが、日帰りでは無いので倍の交通費だと気が付きました。(18きっぷ4回分×2日分)
高速バスはバス停の不便さから無しなのですが、お勧めの東京行きコース(と、言うか電車やきっぷのおすすめ)は有りませんでしょうか?
お礼は500枚させていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、家族構成は、夫婦の大人2名、中学生1名、小学生1名です。

閲覧数:
125
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2017/12/2023:06:09

全行程をJR東海道線普通列車利用であれば、以下の方法。

夫婦の往復と中学生の片道は「青春18きっぷ」を利用。
JRの駅で「青春18きっぷ」を正規購入し、2人×1日分+3人×1日分として利用して使い切る。

小学生は正規の小児普通乗車券(往復)を購入。(大人普通運賃の5割引)

中学生の片道分は学割普通乗車券を購入。(大人普通運賃の2割引)
乗車券購入時に学校で発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」が必要になるので、冬休みに入る前までに割引証の発行を受けておくこと。
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#02



質問者:isidaeri

質問した人からのコメント

2017/12/22 00:35:08

こんなにたくさんの方々の回答を賜り、大変恐縮に存じます。
親身になってお考えいただき、本当にありがとうございました。家族会議の結果、こちらの方法にさせていただく事に成りましたので、ベストアンサーに決めさせて戴きました。他の皆様も、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2017/12/2023:18:50

片道2600円程度なので、夫婦は18切符、中坊は往復学割、小児は正規運賃で良いと思います。18切符は1回余るが、これは中坊君に1日鉄道を旅行させるのも良いかと思います。
小田原から小田急と千代田線使う手もあります。二重橋前ならより皇居に近いので。小田原東京はJR1500円しますが、小田急なら1000円強ですし、メトロ24時間券は600円なので、1泊なら充分元が取れると思います。

2017/12/2009:33:35

いちおう、富士~東京(山手線内)は2590円なので、正規販売なら18きっぷの1口換算(2370円)のほうが安いです。

18きっぷはこども用が無いので、もし単純往復であれば、小学生のお子さんはこどもの普通乗車券(おとなの半額)にしてはどうでしょうか。
もっともそうすると、18きっぷの利用が6口になるので、4口使うか売るかする予定が無いなら、1組5口+1口分は普通乗車券、といった形がいいかと思います。

それ以外だとどうしても、新幹線や、小田原から小田急で乗り換えを重ねる、という形になってしまいます。

sho********さん

2017/12/2008:44:22

富士駅~東京駅と仮定して、高速バス除外だと以下が安いですね。
片道2220円で18切符1回分よりちょっと安いですが、JRのみで行くより乗換えが2回くらい多くなります。

富士→小田原(JR東海道本線)
小田原→新宿(小田急)
新宿→東京(JR中央線快速)

mar********さん

2017/12/2003:53:53

普通に東海道線か身延線で甲府経由とか・・

お金出せるなら新幹線とか・・・

koj********さん

2017/12/2002:51:18

朝一の東京駅かバスタ新宿行きは、何時発調べたら?
三島や富士宮や沼津からありませんか?