ここから本文です

北海道、九州にはなんでカルデラ火山が多いの。

asa********さん

2017/12/2009:55:16

北海道、九州にはなんでカルデラ火山が多いの。

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

風船猫さん

2017/12/2013:50:12

北海道は東半分が太平洋プレートとユーラシアプレートの境界にあたり、火山フロントが連なっています。

西半分はユーラシアプレートの一部であるアムールプレートとオホーツクプレートの境界にあたります。

これらのプレートの動きを見ると、日本列島は全体的に北西に押され、北海道は北東、千島の方向に押し出されるような運動をします。ユーラシアプレート(アムールプレートとオホーツクプレート)の下には太平洋プレートが沈み込んでいくわけで、北海道の火山も太平洋プレートの潜り込み境界線と平行しており、海洋プレートの潜り込みに伴って火山ができる構造になっています。

一方、九州は東からフィリピン海プレートがぶつかってきていますが、その押す力はあまり強くはありません。九州には南北に引っ張られる力が強く働いています。そのため、フィリピン海プレートの沈み込みによってできたマグマが地表に出やすくなります。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる