ここから本文です

ステップワゴンRF3の警告灯が点灯しました。 汎用テスターで見てもらったところ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2015:05:49

ステップワゴンRF3の警告灯が点灯しました。
汎用テスターで見てもらったところ、TDCセンサー(カム角センサー)の異常が出ました。

新品のTDCセンサーに交換してリセットしてエンジン始動しましたが、また警告灯が点灯します。
テスターで確認すると新品に交換したのにTDCセンサー異常の診断。
配線の確認もしましたが、通電確認できているのでそちらは大丈夫かと。
何か可能性として考えられる要因はありますか?
ホンダディーラーは年末で予約がいっぱいと診断さえままならない状態。
何かヒントがあればと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
763
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2017/12/2015:32:04

トップコイル不良による失火→
エンジン回転に一瞬の変動が発生→
クランク角センサー信号にも変動が出る→
コンピューターが信号ノイズと判定→
「センサー不良?」となる

汎用ではなくホンダディーラーの「HDS」なら「クランク角センサー信号ノイズ」と出るので、単純に「センサー交換」とは判断しない。

ストール(Dレンジでブレーキアクセル同時踏み)してたらバスンと振動が出たりするなら失火です。
エンストしないならまだ大丈夫。仮にエンストしても3秒くらい待てば再始動出来る。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2210:36:49

    詳しい回答ありがとうございます。昨日なんとかホンダに捻じ込んで診断してもらいました。コイルは異常なさそうで多分チェーンの伸びによるバルブタイミングのずれ?が考えられるとのことでした。タイミングのずれを検知して警告灯が出てるみたいです。ですからリセットしても全然だめでした。エンジンの中はかなりキレイでオイル管理もされていたような感じなんですが・・・もう諦めです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/27 00:10:56

ご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

リクエストマッチ

2017/12/2015:39:47

ステップワゴンRF3の警告灯が点灯しました。


エンジンチェック警告灯点灯の場合は

エンジンの
燃焼状態が正常の状態ではないと