ここから本文です

日本車両と川崎重工業の違いはあるのでしょうか?

kyo********さん

2017/12/2017:25:52

日本車両と川崎重工業の違いはあるのでしょうか?

閲覧数:
141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2017/12/2018:14:54

東海にあるか西日本にあるかの違いかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/2017:50:35

鉄道車両を作っているという点では、ある意味共通ですが、それ以外ではだいぶ異なります。

日本車両は、総重量が100トンを越えるような超大型の建設機械のメーカーです。特に、「三点式杭打機」とよばれる、高さが30メートルあるような機械の製造に関してトップ企業です。
日本車両は、高圧ガスのタンクローリーをつくっており、LNG(液化天然ガス)のタンクを積載したトレーラーの製造を得意としています。
日本車両は、JR東海の子会社という特色もあり、鉄道車両の割合が比較的高いです。

川崎重工は、航空機が主力です。自衛隊用の戦闘機、民間の旅客機(ボーイング社との共同開発も含む)、ヘリコプターなど多彩です。また、大型の船舶の製造も積極的です。
それらの製造に伴う、各種エンジン、工作用ロボットの製造も力をいれています。
鉄道関連は、事業内容からするとむしろ「おまけ」に近いです。