ここから本文です

障害者の就労支援事業所についてです。

chielien_f2a5b48d41639af046f78837eさん

2017/12/2101:12:48

障害者の就労支援事業所についてです。

当方、利用者(精神障害だがいつでも一般就労可能レベル)の立場です

嘘のような全て真実の話です。
なので、ガチの知恵を頂けると凄く助かりますm(_ _)m

とある利用者(統失)に対して私(精神障害だがいつでも一般就労可能レベル)が、死ね、といった類の暴言を吐いた事になっていて、このとある利用者(統失)が私(精神障害だがいつでも一般就労可能レベル)の事を加害者として事業所のとある職員に伝えており、事業所のとある職員より私(精神障害だがいつでも一般就労可能レベル)は問題児扱いされています。

ですが、私(精神障害だがいつでも一般就労可能レベル)、このとある利用者(統失)に対して、一切何一言も、暴言にあたるような文言は発しておりません。

このとある利用者、メールでいきなり、「疲れたからもう死ぬ」といった感じの内容を送ってくるような人なんです。(このメールは証拠にならばと思って今も残してあります。)

こんな利用者なので尚更、死ね、といった類の言葉なんて、かけてしまった暁にはどうなるものか恐ろしくてかける気も起きないし、かけた所で私に一切の得が無いし、私にはこの利用者に暴言をかける理由もありません。

なので、ボイスレコーダーを持ち歩いてるわけでないので暴言にあたるような発言をしていないという証拠という点では何も無いんですけど、暴言はまず間違いなく吐いていません。

一方でとある利用者も、私に暴言を吐かれた証拠は何も持っていません。(後日の事業所のとある職員よりの情報)

それなのに、何故か全く意味不明なんですけど、私を加害者に仕立て上げて事業所のとある職員に報告。

したらば。
ここからはもっと意味不明理解不能。

事業所のとある職員が何故か、お前(私の事)が悪い!とある利用者に謝れ!と、私に言うんです。

何もしていないという証拠はありませんけど、何もしていない私は一体、とある利用者に何を謝ればいいのでしょうか?

もっと言えば、とある利用者も私が暴言を吐いたという証拠は何も持っていないのに、事業所のとある職員はなぜ私の話には聞く耳を持たないで、私が悪いと決めつけてるのかも、謎なんです。

全く分からないんです。

それと、事業所のとある職員、私には、暴言と言えばいいのか言葉の暴力と言えばいいのか、酷すぎるんです。(これに関してはまた別な様々な利用者とか他の職員より証言は得られる)

これにより最近、私の担当医より「状態が今までみたく安定してないね」と言われ、私は事情を説明。

したらば担当医「それで安定してない理由は分かった、働かないと収入が無いのはわかるけど今のままの状態では一般就労への許可は出せない、これ以上の悪化は避けたいから出来れば今の事業所には行かない事をオススメしたい」

こんな事まで言われました。

ザックリ話せば、嘘のようなこんな事が本当に起きてて、一般就労を目指して頑張っている中で担当医から一般就労への考えは一旦ストップされ、悔しくてたまりません。

とある利用者(統失)への怒りは当然の如く湧きます。

が。
本来なら、色んな利用者に合わせて公平を保ちつつ接し且つ一般就労へ向けて支援する立場のハズの職員の中の1人の判断で、一般就労可能間近だったものが遠ざけられた事には、とある利用者(統失)への怒りの比じゃないだけの怒りが湧いています。

このような、利用者にもですけど本来、支援する立場にある職員に精神障害を悪化させられた場合、私はどこの機関に密告する事で、特にこの職員に対して処罰を与えてやる事ができるものなのでしょうか?

私が思いつく限り、役所の障害担当窓口か県庁か労基、これぐらいですが、これら以外にはどこかあるものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/2105:03:53

うつカテ関係ない
法律カテへ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nitoro92さん

2017/12/2416:42:21

相談支援事業所に間に入ってもらうというやり方もありますね。
知り合いに警察に入ってもらった人がいます。
警察では解決できないのですが、当事者の側には一定の効果があるかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2017/12/2416:05:28

「いつでも一般就労可能レベル」なのに一般就労してないほうが理解不能ですよ。

2017/12/2120:06:07

嫌いじゃないかな?

むしろその方が私はいい。

犬系男子より猫系男子的な?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/12/2118:04:12

>役所の障害担当窓口か県庁か労基

暴言程度ではすべて対応してくれません。そもそも施設内問題なので、施設内で解決すべきです。
施設長や管理責任者に相談もせずに行っても、「まずは施設内で話し合ってみてください」で終わりです。

それに密告などしても根拠に乏しいので、まったく動けません。するなら証拠をもって「本人申告」してください。

障害者虐待防止法違反だと思うなら、証拠を持って警察に行ってください。

>支援する立場にある職員に精神障害を悪化させられた場合

これを裁判で立証して、その職員と施設から損害賠償を取ります。それが処罰です。よって相談先は弁護士です。

まあ自分の精神状態の悪化が、特定の人の責任である、という立証は録画録音での暴行・暴言でもない限りは、まず無理ですけどね....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。