ここから本文です

コンサドーレの前回のJ1昇格と今回のJ1昇格の話。 2011年と2012年の石崎信弘監督...

川野名 倫さん

2017/12/2106:36:58

コンサドーレの前回のJ1昇格と今回のJ1昇格の話。
2011年と2012年の石崎信弘監督時代。
コンサドーレ札幌は2011年は残念ながらFC東京が独走で優勝を決められてしまい残念でした。

2位の確保はサガン鳥栖でした。コンサドーレ札幌は首位FC東京に2-1で勝利し徳島が敗れた為3位でJ1昇格を決めました。

それでコンサドーレ札幌は2012年のJ1は開幕戦で引き分けたものの第2節から7連敗してしまって第9節で初勝利を挙げたと思ったら再び9連敗をしてしまいました。
序盤戦から不調になり9月29日の川崎フロンターレ戦で敗れて7試合を残して
史上最速で9月にJ2降格が決まってしまい残念でした。
降格後10月6日のアウェイ初勝利を挙げた。
最終結果は最下位となってしまいわずか1年でJ2逆戻りで悔しかった。
ヴィッセル神戸とガンバ大阪とコンサドーレ札幌がJ2降格でした。


2013年からの4年間はJ2リーグを余儀なくされました。

2016年と2017年の四方田修平監督時代。
2016年は北海道コンサドーレ札幌は5月3日時点で首位に立って一度も譲る事無く独走していました。5年ぶりとなる函館開催で5得点で大勝しました。
11月20日のツエーゲン金沢戦で引き分けてJ2優勝とJ1昇格を決めました。

前回と比べると今回は優勝で昇格を飾られて2017年は11位でJ1残留を出来て良かったと思います。

それで2017年のJ1で開幕2連敗スタートで第3節で引き分けて第4節で初勝利して5月14日のガンバ大阪戦から6連敗を喫して7月1日の清水エスパルス戦で勝利し連敗脱出し8月26日の仙台戦と9月9日の磐田戦で16年ぶりの連勝をし10月14日の柏戦と21日のアウェイFC東京戦で2連勝し29日の鹿島戦で敗れたものの11月18日の清水エスパルス戦で勝利して16年ぶりのJ1残留を決めれて良かったです。12月2日の最終戦で勝利し見事3連勝で締めくくる事が出来て嬉しかった。

閲覧数:
128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/2108:50:23

良かったですね(*^^*)
特に終盤戦の戦いぶりは見事でした。
ジェイの補強は大きかったです(*^^*)
来シーズンは真価が問われます。ミシャの下、チーム一丸となって頑張ってください。

質問した人からのコメント

2017/12/21 15:14:47

良かった。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

法学徒さん

2017/12/2108:09:17

成程見事でしたね
おめでとうございます